 


百万円と苦虫女 

100mann.jpg
(c)2008『百万円と苦虫女』製作委員会

かなーり前にHDで録画していたのにずっと観てなかった映画。
なんとなくおもしろくないかもと予感して避けてました。

観終わったら思ってた話と違ってた。
結構見入ってしまいました。

主人公の鈴子はちょっとしたきっかけで前科ができてしまった。
家族に負い目を感じ、自分を知っている人が誰もいないところへ
彼女は点々と旅をする。
100万円たまったら次の町へ引っ越していく。

前科を持つ原因となる事件からなのか、
元から人とあまり深くつきあうことを嫌っているのか不明だが
彼女はいつも苦虫をかみつぶしたような笑顔しかしない。

鈴子はまだ若くみためがかわいらしいので
どこにいっても男から好かれる。
だけど彼女はいつも苦笑いを浮かべるだけなのだ。

ある町で鈴子は恋に落ちる。
相手と相思相愛になる。
鈴子は心から笑っていた。
蒼井優のその笑いの演じ分け方がとても上手だった。

だけどその好きな男は
やがて鈴子にお金を借りるようになっていくのだ。
また鈴子の笑顔は苦虫をかみ殺したような笑顔に戻ってしまう。

鈴子には小学生の弟がいる。
彼はこの物語のキーパーソンだ。

弟は実はいじめにあっていた。
誰にも言えず一人で苦しんでいた。
弟はいじわるな同級生に啖呵を切る強い姉を尊敬していた。

この弟との関係や、行く先々で起こるちょっとしたエピソードが
退屈させない。
自分にはなんの取り柄もないと思っていた鈴子なのだが
かき氷の作り方やもものもぎり方を
異様にほめられてしまうのだ。
その時の「え?w」みたいな蒼井優の顔がいい。
ほほえましいシーンだ。

だけどラストシーンは私は納得いかない。
新たな決意をするのだが次の町からかよ!
と思っちゃうし、
「あるわけないか!」
ってまー現実そうかもだけど映画だもん
振り向いたところで終わってよかったんじゃないの?

「あるわけないか!」
ってなんかネガティブでいやだなーって
私は思っちゃった。


100万円と苦虫女 予告

百万円と苦虫女 [DVD]百万円と苦虫女 [DVD]
(2009/01/30)
蒼井優、森山未來 他

商品詳細を見る




ガリバー旅行記 

gariba.jpg
(C)2010TwentiethCenturyFox

予告を観ておもしろそうだったので映画館で観てきました。
3Dでしたがあまり関係なかったです。

ジャック・ブラックが演じる男は向上心がなく、
このままではなんとなくダメだなと思いながらも
自分や周りにウソばっかりこいて、
毎日適当に楽しく日々をすごす
しがないメール係の男です。

それがある日、意気地の無さといつものホラのせいで
旅行記を書くために旅にでることになります。
そして小人の国へ迷い込むことに・・。

ガリバー(ジャック・ブラック)は、
うそばかりついてエラそうなのでほんとヤな奴です。
王女の婚約者がイライラする気持ちがすごいわかる。

でもジャック・ブラックが演じるとなんか憎めない感じがします。

小人の国でガリバーは友達ができます。
彼もガリバーのように自分に自信がなく弱虫です。
ガリバーと違うのは、うそをつかなくて素直なところ。

彼はガリバーを尊敬し、ガリバーのようになりたいと
がんばります。
身分違いではなっからあきらめていた王女のことも
なんとか好きになってもらおうとガリバーのアホな
アドバイスにそって努力します。

そのアホなアドバイスってのが
素直な気持ちを表現せず、虚勢をはるのです。

彼の唯一いい点を台無しにするガリバー。
案の定、本当は両想いだったのに
嫌われてしまいます。

やっぱ素直に
等身大の自分で・・・
っすよね。

ガリバーは小人の国ばかりでなく、巨人の国にも
迷い込みます。
そのシーンが私はすごく笑えました。

最後は「War」をみんなで楽しくダンスで大合唱。

戦争していいことある?

ガリバー旅行記 予告

ガリバー旅行記 (ジャック・ブラック 出演、ロブ・レターマン 監督) [DVD]ガリバー旅行記 (ジャック・ブラック 出演、ロブ・レターマン 監督) [DVD]
()
不明

商品詳細を見る

GANTZ: PERFECT ANSWER 

gantz.jpg
(C)奥浩哉/集英社(C)2011「GANTZ」FILMPARTNERS

前作を観ていないのに観に行ってしまいました。

なんだかわからにけど黒い大きな玉の命令を目的もわからず
ミッションをクリアしているようだ・・・
でなんだか過去にひともんちゃくあった敵軍団と戦っているみたい・・・。

タイトルに『PERFECT ANSWER』ってあるんだから
すっきりナゾが解けるんだろうと観てました。

最後までみましたが完璧な答えはありませんでした。(たぶん)
オチはどうでもよくて何か訴えたいことがあったというようにもみえません。

退屈な映画だったのかと聞かれれば「そんなことないよ」
と答えます。

きれいな男の子や女の子のアクションシーンはみているだけで楽しいです。

そのあと原作本を15巻くらいまで読みました。
ほとんど戦いシーンなので読むの疲れちゃった。
原作はまだ連載中なのですね。
ナゾはまだ不明なのは当たり前なのかな?

原作本の方ではおんなのこの裸とグロシーンがいっぱいでした。
映画ではそういうシーンはあまり無いです。
だけど映画のいいところは音楽と動くところだなぁって
マンガ本と見比べて改めて思いました。
あの黒い玉の文字の出方とかアクションシーンとかは
動画のほうがやっぱいいです。

二宮くんファンは必見です。
やっぱカコイイしカワイイっす。


GANTZ PERFECT ANSWER 予告

GANTZ 1 (ヤングジャンプコミックス)GANTZ 1 (ヤングジャンプコミックス)
(2000/12/11)
奥 浩哉

商品詳細を見る

塔の上のラプンツェル 

eiga001.jpg
(C)DisneyEnterprises,Inc.


子供がグリム童話の「ラプンツェル」が好きなので
一緒に見に行きました。
娘も私も予告で原作とは違うぞということはわかっていました。
原作との共通点は
髪がとても長くて高い塔に閉じ込められているという点くらいでしょうか。

娘はあまりじっとしていられる方ではないのですが、
この映画は驚くくらいきちんと座ってみてました^^;

グリム童話独特の暗くて不思議な空気感はまったくなく、
まるでディズニーランドに行った時のような明るく楽しい気分になりました。

ラプンツェルや泥棒、犬のような変な馬とのからみが
おもしろいです。

ショコタンのラプンツェルはとてもピッタリ。
歌もとても上手でした。

特になんの期待もせずに見に行ったのですが
もしかすると子供より私は楽しんだかもしれません。

にせの母親とラプンツェルの前半のやりとりは
私とかぶるところがあり胸がズキズキして少しへこみました。

ラプンツェルが新しい世界に飛び出せた喜びと
それによってお母様を悲しませるかもと葛藤する姿が
自分と重なる部分がありました。

夢が叶った船の上のシーンはとてもロマンチックで
胸がきゅきゅーんとしてしまいました。

最後に泥棒も一緒に4人でぎゅーしたところも
泣けました。
彼に家族ができたから。

楽しくて前向きでロマンチックな素敵なアニメでした。



※途中で大波がおしよせるシーンがあるので
まだ見ない方がいい人もいるかもしれません。
わたしもそのシーンはいやだなって気持ちになっちゃった。


塔の上のラプンツェル オリジナル・サウンドトラック塔の上のラプンツェル オリジナル・サウンドトラック
(2011/03/09)
(オリジナル・サウンドトラック)

商品詳細を見る



ブロークン・イングリッシュ  

broken.jpg

私はおばさんなのでこの映画は痛かった。
過去の自分や独身の友達を思い出してしまう。
ブサイクな同僚のパーティはでら笑えた。

女性が実に女性らしく、男性が実に男性らしく表現されていた。
笑える。

人生の先輩方がすばらしいセリフを語ってくれる。

「結婚は契約で愛とは関係ない」

「愛する人を求めてもいい。
でも魔法を求める人もいる。
魔法はあまり起きない。」

主人公のノラは聞く。
「(魔法が)起きることはある?」

それに対しての紳士の答えはこうだった。
「まず自分の中に愛と幸せを見つけること
わかるかね?」

ノラは涙をぬぐいながら「ええ」と言った。

若い頃はそれを妥協だと思っていた。
でも違う。
事実なのだ。
でもその事実が悲しいものなんてちっとも思わない。
事実を理解すると人を好きになった時間を大切に
すごすようになれると思う。

ラスト。
カフェでノラはカレに聞く。

「私を好き?」

ノラは紳士の言葉を理解していなかった。

カレはまゆげをピクッと動かし、何か口ごもる。

「もう1杯どうだい?」
「でも乗り遅れちゃうね。」

実に男性らしい行動である。(笑)


ブロークン・イングリッシュ [DVD]ブロークン・イングリッシュ [DVD]
(2009/07/02)
パーカー・ポージーメルヴィル・プポー

商品詳細を見る



YouTubeテレビ
ブロークン・イングリッシュ 映画予告


追記
他の方のレビュー読んでたらハッピーエンドって理解なんだ・・・。
私そう取らなかった。(バットエンドとも思ってないけど。)
でもそしたらすごいチープな映画になるような・・・。エーエーソウナンデスカ!?



