 


女の子ものがたり 

onnanoko2.jpg

Yahoo!のオンライン試写会で観ました。

映像が女の子好みでとてもかわいいのですけど、
原作が西原さん。

映画をみていてなんか違うのではないだろうかと
鑑賞後に原作を立ち読みしてきました。
(買えよ、ですね(;・∀・)アセアセ)

映画の話もビジュアルのかわいさでフィルターかかってますが、
内容って実はヘビーですよね・・・。

フィルターかかりすぎではないかと・・・。
オヤジ願望少女映画の・・・。
うーむ、うーむ。

とにかく私には友情の美しさはリアルではないです。
そんな私ってかわいそう?

あの貧乏なお友達や、超こわいオカンとか
超汚いお家とかはリアルですがね。

だけど、あんなに綺麗な女の子が貧乏なお家の子を演じ、
服もかわいいくて清潔そうなのでなんか変。
超違和感。

うる覚えで間違ってるかもなんですけど、
主人公の女の子が父親が死んだ時、

「私は父のことを何も知らなかった。知ろうとしないことは罪だ」

みたいなことを言います。
友達は「それはしょうがない」
と労わるような言葉を言いますが、
主人公はまたきっぱりと

「知ろうとしないことは罪だ」

と言います。

その時の友達の顔が
それは自分に言われているような
イヤミのような説教のような、
「知ろうとしないほうが楽」
を選択した二人にグサグサささった言葉だったのでは
ないかと思いました。

映画は西原さんの原作の毒を全部ぬいちゃった感があり、
あれれ?な感じでしたが、
この映画のおかげで原作を改めて読めたことに感謝します。

原作の子供時代の主人公の女の子が
「おかあさんのおっぱいさわりたい」
と心の中で思うのだけど我慢してるんすよね。

本屋で涙ちょちょぎれそうになった。

「もう大きいんだから」
って言うのやめよう。


オススメ原作

女の子ものがたり女の子ものがたり
(2005/04)
西原 理恵子

商品詳細を見る


YouTubeテレビ
女の子ものがたり 映画予告

ブログランキング・にほんブログ村へ


ALWAYS 三丁目の夕日 

とても評判いいみたいですね。
2もヒットしているようですし。
DVDで鑑賞しました。

第一印象はすごいベタだな~というのが感想です。
これが大ヒットしたんだというのがちょっと驚き。
でも踊るなんとかの映画のヒットよりはずっといい。

ちょうどクリント・イーストウッドの「硫黄島」シリーズをみた後なので
たった10年くらいでこんなに復旧したんだな~と
なんか感慨深いものがありました。
2の予告編でちらっと戦争のことについて語ってるシーンが
ありましたがちょっとジーンってしちゃった。

昭和30年代を知らないのでノスタルジーに浸って楽しむということはありません。
あの時代を知っている人達は楽しめるのかな?

ベッタベタなんだけど最後の子供を払いのけても払いのけても
だきついてくるシーンはううっときました。

しかしほんとベタな映画や~(・∀・)


ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 [DVD]ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 [DVD]
(2006/06/09)
吉岡秀隆 堤真一

商品詳細を見る



YouTubeテレビ
ALWAYS 三丁目の夕日  映画予告




愛の流刑地 

あのー、この映画のどこがそんなにエロいのでしょうか?
長谷川京子さんのラブシーンだけ「おおっ!!」と目玉飛び出ました。
あんなすごい美人が外でバックで・・ドキドキ・・とおもったら画面すぐ切り替わるし。
だけどあとは別にエロくなかった。

寺島しのぶさんの裸はとてもきれいでしたが
ラブシーンは全部ウソくさい・・・。
景色とラブシーンが重なるのは、俳優さんを配慮してかなーって思っちゃた。

ラブシーン以外のエロを彷彿させるシーンもいまいちだった。
かわいた地面にじょうろでお水かけながら菊治との行為を思い出すシーン。
いままでの私はカラカラでしたが今はこんなに・・
って比喩だったのかー!と家に帰ってからひらめいた!(って自分だけ?)

お話の方は・・・なんといえばいいのか。
途中から「まだ終わらないのかな~。」とちょっと思ってしまいました。

冬香ですが、自殺はいけない事ですがそんなに自分勝手な人でもないなって思いました。

「もう誰にもさわらせない」って菊治のことかと思ったら
自分の体のことなんだ。(って私おもったんだけど・・)
夫にセックス拒否ったら子供をおいて家から出て行けって
言われたら困るよな。
もっと夫をわかりやすくすごく嫌なやつとして描けば、
みんなの共感を得られたんじゃないのかなぁ。

あと、自分が望んで殺してもらったという証拠を意識して残してたよね。

それに菊治の本が出来上がるまでちゃんと待ってたし。
(菊治が本を書き上げるには冬香の存在が不可欠なのであーる)

セックスシーン多いからただの発情女にみえるけど
週1じゃん。(笑)あってる時間もたった2時間じゃん。
冬香はちゃんと家事して主婦業もカンペキだったと思うなぁ。
やっぱダメなんすかね・・・・? (・∀・)ナニガ?

長谷川京子さんの演技は評判悪いですね。
あの方は綺麗だからもうそれだけでいい。
存在してるだけでGood!
あの演技は言われるがままなのか自分であみ出したのか。
なんか男の人がオカマを演じる時と似てたなぁ。

菊治は携帯メール打つのはやっ!!
若者みたいだった。
私が遅すぎなのか・・・。

お客さんですが、年齢層がとても高かったのに驚いた。
「親密すぎるうちあけ話」の時も高かったけど
もっと高い。
60代のカップルや50代後半の方とか多かった。

冬香のカマトトな行動やセリフは
若い人からしたらありえないけど
60代ならありえるのかな?
これは60代以上がターゲットの映画なのかも!?え?
原作者も70代ですしねぇ。

なんか いろいろ語りたくなる映画でした。
でら長くなってしまった^^;

★追記★
その後、原作を上巻だけ読みました。
B級映画を楽しむ感覚でした・・・。
でもこれ読んでも女性はまったく楽しめないでしょう。
菊治の本音があまりにも女性に対し失礼きわまりなく、また趣味はダサく、
これではラブロマンスに浸ることは無理w
作者はどういう意図でこのようなモノを書かれたのでしょうか?
たぶん作者さんはナチュラル系な方なんでしょうね・・・。

そういう意味では映画はすごくがんばったと思います。



愛の流刑地愛の流刑地
(2007/07/27)
豊川悦司寺島しのぶ

商品詳細を見る


文庫本よりも単行本のアマゾンレビューがおもしろいです。
愛の流刑地 上 (1) (幻冬舎文庫 わ 7-1)愛の流刑地 上 (1) (幻冬舎文庫 わ 7-1)
(2007/08)
渡辺 淳一

商品詳細を見る


愛の流刑地 下 (3) (幻冬舎文庫 わ 7-2)愛の流刑地 下 (3) (幻冬舎文庫 わ 7-2)
(2007/08)
渡辺 淳一

商品詳細を見る


オマケ 愛の流刑地 予告
※冬香さんの(*´Д`)ハァハァ声があります。音量注意。



