 


ドリームガールズ 

dream.jpg

以前にも書きましたが、私はミュージカル映画が苦手です。
でもこの「ドリームガールズ」はとても素晴らしかった!

歌がストーリーにうまく溶け込んでいました。
そして歌によって長くなってしまうシーンを
短い時間でタイクツせずにみせてしまうのはすごいなと思いました。
嫌われ松子の一生 」も確かそんな見せ方をしていたと思います。

私は説明的なセリフが苦手なのですが、この映画の場合
歌でよりいっそう人物達の気持ちが伝わってくるようでした。

一番心に響いてきたシーンはエフィが練習に顔を出さず、
仲間が痺れをきらし、首になるところです。
本当に心が引き裂かれそうな気持ちを私も味わいました。
彼女の立場だったら本当につらいと思う。

ビヨンセの美しさも余すところなく見せてくれます。
なんて綺麗な女性なんでしょう。
カーティスがクラっとしてしまうのもしょうがない?

ストーリーもすごくおもしろかった。
カーティスは最終的に悪者扱いでしたが、
経営者としては全然間違ってないと思う。
というかすばらしい才能の持ち主だ。
ひとつ間違っていたことがあるとすれば、
彼らは商品じゃあないってこと。
しかも彼らは歌手や作曲家なのだ。
カーティスだけはそこからはずれた存在だった。
だから最終的にああいいうことになってしまったんだと思う。

この映画をみてから「サタデー・ナイト・フィーバー」を観たのだけれど、
彼らが好んで踊っていた曲は、
ジミー達が売れ線ばっかり狙ってうんざりしてきた種類の曲なのかなぁと
考えてみてしまいました・・・。


ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
(2008/06/20)
ジェイミー・フォックスビヨンセ・ノウルズ

商品詳細を見る



YouTubeテレビ
ドリームガールズ 映画予告


トワイライト~初恋~ 

試写会に行ってきました。
最初から期待してなかったのですが、
想像したように私にはさっぱりわからない映画でした。

原作本を未読なのでもしかして
はしょりすぎて理解できないだけなのだろうか?

まず主人公のベラがエドワードに恋に落ちるのが
私には唐突すぎて感情移入がまったくできない。
一目ぼれだとしても、彼の正体を知れば知るほど
普通怖くならないか?
彼女はまったく怖がらないどころか
あなたの為なら死んでもいいくらいの恋の落ち方なのだ。

舞台になるフォークスという町の風景がとても綺麗。
エドワードがものすごい技(笑)でベラを絶景場所へ
連れて行くのだが連れて行き方がムードないような気が・・・。

一緒に観に行った友達も言っていたのだが、
エドワードの父代わりのお医者さんが
すっごい色白でほとんどギャグだった。
設定的に白くしたいのは分かるけどやりすぎだろ。

宣伝文句が私にはどうしてもオーバーな気がするのだが
みんなどうなんだろ。
このストーリーで恋におちるんか??

私の趣味じゃないだけなのだろうか?
うーん。


原作本

トワイライト〈1〉 愛した人はヴァンパイアトワイライト〈1〉 愛した人はヴァンパイア
(2005/08/10)
ステファニー メイヤー

商品詳細を見る


転校先の高校になじめないって、めちゃめちゃ人気者だし。
禁断の愛って・・・家族から歓迎されてるし守られてるし。( ゚д゚)ポカーン
YouTubeテレビ
トワイライト~初恋~ 映画予告

ディパーテッド 

「インファナル・アフェア」3部作のリメイク。

「インファナル・アフェア」を見た後に鑑賞したので
当然ドキドキ感は薄れてしまいました。
もしかしたら「インファナル・アフェア」未見の方は
純粋にドキドキ、スリル感を十分に楽しめるかもです。

オリジナルの子供っぽい部分(第1章はあまりないですけど)は排除され
いい具合にリメイクされていると思います。
オリジナルにはないキャラクターも登場されています。
ディグナムという捜査官ですが、
なぜこのキャラクターを新たにつくったんだろうと不思議でしたが
最後にわかりました。
しかし彼はなぜあんなに嫌味ばかり言ってるんだろう?w

ボス役のジャックニコルソンはホント怖い。
顔が。
こういうことしそうな顔ですよね~。
でもジャックニコルソンが恋愛映画では
素敵にみえるから不思議だー。

アメリカのマフィアといえば
チャイナ、ロシア、イタリアが浮かびますが
アイルランド系が牛耳ってるところもあるんですね~。
初めて知りました。

私はオリジナルの方が好きですが
このリメイク版も十分楽しめる映画だと思います。

それにしてもディカプリオはいつアカデミー賞取るんだろう。
じいさまになってから功労賞みたいなのもらうのかなー。
なんでディカプリオはいつも仲間はずれにされてるんでしょうか。(・∀・)

ディパーテッド [DVD]ディパーテッド [DVD]
(2008/01/25)
レオナルド・ディカプリオ マット・デイモン

商品詳細を見る


YouTubeテレビ
ディパーテッド  映画予告
高画質だから重いかもです。

父親たちの星条旗 

硫黄島からの手紙」と一緒に観たかったので映画館へいきませんでした。
映画館で観なくてよかった。
いっぱい泣いちゃったから。

映画の戦闘シーンは大抵その映像の迫力に感嘆させられるのですが、
この映画はそういうところに関心がまったくいかないのです。
とにかくあの米粒のような人間一人一人の命を感じるのです。
硫黄島へ上陸する兵士ひとりひとりが
誰かの息子であり恋人であり兄弟であり父親であることを感じる。
そして死ぬかもしれないという恐怖でいっぱいなのだろうと思うと
たまらなくて涙があふれてしまいました。

淡々と描く戦争シーンはみるのがつらかった。
いつまで見せられるのだろう、耐えられないと思いました。


帰還してからのシーンとのギャップさで
戦争の悲惨さは行ったものにしかわからないと思いました。
父親が死ぬまで戦争のことをあまり語らなかったというのも
本当に辛かったのだろうなぁと思いました。
病院で死の間際息子に海で遊んだことを語るシーン。
楽しいことだけを息子に話す父親に泣けてきました。

なぜ戦うのか。
ただ友達を守りたかったからと言う。
戦争に正義はない。ヒーローもいない。
友達を守りたい。家族を守りたい。

そういえばこの映画は殺された恨みという描写がないなぁ。
悲しみはあったけど。
守るために人を殺し、人が殺されると悲しむ。
衛生兵を描くとこれが際立つ。
人を殺した隣で人の命を救う。
戦争の不条理を嫌というほど実感させれました。

エンドロールの写真を見てまた涙がとまらなくなってしましました。
(´。`) はぁ…。

父親たちの星条旗 [DVD]父親たちの星条旗 [DVD]
(2008/07/09)
ライアン・フィリップジェシー・ブラッドフォード

商品詳細を見る


YouTubeテレビ
父親たちの星条旗 映画予告


題名のない子守唄 

最初は暗くしかもヘビーなシーンがときおり交じり
見るのがきついです。
最近「セックス・トラフック」という海外ドラマをみていたので、
なんとなく彼女がどうしてあのようなことになってしまったのか
想像がつきました。
しかし彼女自身の体だけでなく、そこから金を儲けるのか…。
なんとおそろしい…。

しかし暗いシーンだけでなくとてもステキなシーンも
たくさんあります。
手にいっぱいのイチゴ…。
あのシーンだけでも泣けるっす。

子持ちな方はもちろん涙腺ゆるゆるなシーン満載。
主人公の女性と子供がふわふわくるくるな毛なので
まるでプードルの親子のようでかわいいの。

でもすごーく怖いシーンもあります…。
4歳の子供はある難病にかかっているので
過保護気味に育っています。
主人公の女性は彼女に強くなってほしいと思っての行動なのでしょうが
鍛え方が過去のシーンと重なり
みるに耐えないです。
しかし同時に彼女の子供に対する気持ちを強く感じました。

最後はとてもよかった。
主人公が切に願ったものがあったから。
若く美しい女性の笑顔で私は泣きそうでした。
映画館でみたので必死に泣くのを堪えました。
家でみてたら号泣してる。

しかし一緒に行った独身の友人は
「あのおばさん なんの関係もないのに一番かわいそうじゃん!」
という感想でした。
そういえばそうだけど、おもいっきりそこは
スルーしてみている自分でした。

たぶんですが↑にひっかかる人は楽しめない映画かも
しれません。
自分はどっちなのか試しに見てみてね!

なんつて。

題名のない子守唄 [DVD]題名のない子守唄 [DVD]
(2008/05/30)
ピエラ・デッリ・エスポスティクラウディア・ジュリーニ

商品詳細を見る


YouTubeテレビ
題名のない子守唄 映画予告



海外ドラマ「セックス・トラフィック」
セックス・トラフィック [DVD]セックス・トラフィック [DVD]
(2007/07/13)
アナマリア・マリンカジョン・シム

商品詳細を見る




