 


ブロークン・イングリッシュ  

broken.jpg

私はおばさんなのでこの映画は痛かった。
過去の自分や独身の友達を思い出してしまう。
ブサイクな同僚のパーティはでら笑えた。

女性が実に女性らしく、男性が実に男性らしく表現されていた。
笑える。

人生の先輩方がすばらしいセリフを語ってくれる。

「結婚は契約で愛とは関係ない」

「愛する人を求めてもいい。
でも魔法を求める人もいる。
魔法はあまり起きない。」

主人公のノラは聞く。
「(魔法が)起きることはある?」

それに対しての紳士の答えはこうだった。
「まず自分の中に愛と幸せを見つけること
わかるかね?」

ノラは涙をぬぐいながら「ええ」と言った。

若い頃はそれを妥協だと思っていた。
でも違う。
事実なのだ。
でもその事実が悲しいものなんてちっとも思わない。
事実を理解すると人を好きになった時間を大切に
すごすようになれると思う。

ラスト。
カフェでノラはカレに聞く。

「私を好き?」

ノラは紳士の言葉を理解していなかった。

カレはまゆげをピクッと動かし、何か口ごもる。

「もう1杯どうだい?」
「でも乗り遅れちゃうね。」

実に男性らしい行動である。(笑)


ブロークン・イングリッシュ [DVD]ブロークン・イングリッシュ [DVD]
(2009/07/02)
パーカー・ポージーメルヴィル・プポー

商品詳細を見る



YouTubeテレビ
ブロークン・イングリッシュ 映画予告


追記
他の方のレビュー読んでたらハッピーエンドって理解なんだ・・・。
私そう取らなかった。(バットエンドとも思ってないけど。)
でもそしたらすごいチープな映画になるような・・・。エーエーソウナンデスカ!?




ヘアスプレー 

heirspray.jpg

私はミュージカル映画が苦手です。
それでも最近は少しずつ好きな作品に出会えたりもします。

この映画はどうかというと、
思ったよりおもしろいと思わなかったです。
右から左へただ流れる感じといいましょうか。
つまらないとは思わないのですが・・・。

なんで思ったほどおもしろくなかったのだろうと考えました。

たぶんストーリーがつまらないからかも知れないです。
とってつけたような人種差別問題や
体型の問題も個性的は素晴らしいと訴えていましたが、
メッセージに説得力が無いのです。

元々、ミュージカル映画が苦手なので、
音楽とダンスだけでは満足感が足りないです。
もちろん素晴らしいダンスや歌でしたけど。

途中でザック・エフロンに気づきました。
昔風のファションや髪型だとハンサム君だけど、
そんな目立たないなぁと思いました。
ザック・エフロンを拝むなら「センブンティーン・アゲイン」
の方がオススメです。

あと「サタデー・ナイト・フィーバー」が見たくてしょうがありません。
昔見た記憶がありますが、
70年代の素晴らしさを知らなかった私は「なんじゃこれー」という感想だった気がします。
詳しいストーリーは全然憶えてない。
なんか今なら楽しめそうな気がする。
レンタルしようっと。

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組) [DVD]ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組) [DVD]
(2008/04/04)
ザック・エフロンニッキー・ブロンスキー

商品詳細を見る


YouTubeテレビ
ヘアスプレー  映画予告


バベル 

映画を見る前は、なんか暗くて評判良くないって印象がありました。

時間が行ったり来たりするのでわかりにくいかも知れないですが
私はずっと前、テレビで蛭子さんが「バベル」の映画を紹介していて
あらすじがわかっていたので大丈夫でした。
蛭子さんが言ってたのは
「みんな自分のことしか考えてないんですよ!」
だったような気がする。

なんか日本の女子高生をさげすんでいるみたいな批判ありますけど
そういう風にとる外国人いるかなぁ?
日本人でそういうこと言う人いるからいるのかな?

この物語の女子高生は
さみしくてさみしくてどうしたらそこから逃れられるのかという気持ちが
あふれ出ている風にしかみえなかった。
本当にかわいそうなくらいに。
ラストのお父さんの表情が泣けるっす。

東京の夜景は好き。
綺麗だけどさみしい感じがするから。

この話に出てくる主な人物はみな
どうしたらいいかわからないという状況に置かれている。
みな泣けるくらいつらい状況だ。

だけどなぜか暗い映画だとは思わなかったです。
せつない映画でした。

あとでなんでだろと考え直したのですが
たぶんそれぞれのお話の主人公達は
最後はハグしあえる相手がいたからかな?って思いました。

余談ですがあの日本の若い刑事さんはでらかっこいい。
まじ好みだわぁ(人´∀`).☆.。.:*・゚


バベル スタンダードエディション [DVD]バベル スタンダードエディション [DVD]
(2007/11/02)
ブラッド・ピッド.ケイト・ブランシェット.ガエル・ガルシア・ベルナル.役所広司.菊地凛子.二階堂智.アドリアナ・バラッサ

商品詳細を見る



YouTubeテレビ
バベル 映画予告


ファーストフード・ネイション 

映画館で鑑賞しました。
結構期待してみにいきましたが…。
どうもあまり楽しめない。
一歩引いてみてしまいます。

外国映画で飲食店で働いてるこが
気に入らない客の料理につばを吐きかけるシーンが
ありますが、この映画でも出てきました。
私は飲食店の店員さんを絶対怒らせないようにしようと
心がけております…。ビクビク。

で、なんでこの映画に壁ができていまうかというと
ラストシーンで女の子がお金の為に嫌々精肉工場で働くことになり
涙を流しながら牛の内臓を洗うシーンがあるんですけど、
彼女はかわいそうなんですけど、
だけど
なんか
こういう撮り方すると
本当にこういう仕事している人に失礼なんではないかという
思いが沸いてきてしまうのであります。

大切な問題提議もありますが
どうもこの映画はあの大学生の行動と
同じレベルのような気がします。

説得力が弱い。
あとハンバーガーに牛のフンが…っていうのも
最近の食に関する事件ブームのせいで
麻痺っちゃてあまり驚かなかった。(やべ~)

原作が2001年に発表とのことなので
現在はこういったひどい経営をしている会社が少なくなって…
じゃない、なくなっているといいなぁと思います。

ファーストフード・ネイション デラックス版 [DVD]ファーストフード・ネイション デラックス版 [DVD]
(2008/09/05)
グレッグ・キニア イーサン・ホーク

商品詳細を見る


YouTubeテレビ
ファーストフード・ネイション 映画予告



プラダを着た悪魔 

すごーく観たかった映画。
のくせにテレビでやるまで待ってましたが。

「アグリー・ベティ」という海外ドラマもNYの一流ファッション雑誌で
働くさえない女の子という似た設定です。
テレビドラマの女の子は映画と違いずーっと一貫して見た目を
変えていません。
私はこのドラマを毎週楽しみにしています。
映画のオープニング曲とドラマの最後にかかる曲が同じでした。
映画のオープニング、素敵でした。
もう最初から女子魂が刺激され心躍ります。

アン・ハサウェイはLUXのCMで見たときは??と思いましたが、
「プリティ・プリンセス」で見たときはなんてかわいいのだろう!
と思いました。シンデレラな役がとてもぴったりな女の子だなぁと思います。
今回もとってもかわいい!
最初の面接姿をみて
「え?これダサいんだ…なんかいつもの私の服装に似てるんだけど…(´Д`;)」
と思っちゃいました。トホホ。
マドンナの曲をBGMに次々とステキなファッションで歩くシーンはステキ。
すごくチラ見でもったいなーいもっとみせて!という感じです。
どの格好もステキなんだもん。

ファッションだけでなくストーリーでもとても楽しめました。
テーマが「仕事をするということ」なのでこれは男性でも楽しめるのではないかと思います。
男性の多くが興味ないように、主人公の新人の女の子はまったくファッションに興味ありません。
2本のデザインの違うベルトをみて
「同じにみえる」と失笑する主人公に対しての上司の発言はとても興味深いものでした。

仕事と家族、または恋人との両立の難しさ。
恋人の誕生日に急に仕事が入ってしまい、誕生日会に間に合わず彼の機嫌を損ねてしまいます。
彼は逆の立場だったら仕事を放り出して彼女との誕生日優先するんですかねぇ。
と色々考えさせられるシーンがありました。

彼女は最後決断しますが、私はちょっと拍子抜けしてしまいました。
彼女の目標とする職業って
あの仕事より時間とれるのか??って思っちゃった。

なんとなく奇麗事でまとめたような気がしないでもないです…。
とはいえ、かなり楽しめた映画でした!

プラダを着た悪魔 (特別編) [DVD]プラダを着た悪魔 (特別編) [DVD]
(2008/10/16)
アン・ハサウェイ, メリル・ストリープ

商品詳細を見る



YouTubeテレビ
プラダを着た悪魔 映画予告

YouTubeテレビ
ポップでかわいいオープニング曲。いろんな女の子の朝の身支度シーンがまたいい。
KT Tunstall - Suddenly I See


アイ・トゥ・ザ・テレスコープアイ・トゥ・ザ・テレスコープ
(2006/04/12)
ケイティー・タンストール

商品詳細を見る




