 


魔法にかけられて  

enchanted.jpg

この映画すごくいいわ。
この話の発想に座布団1枚。

子供の頃は、なんの抵抗もなく
いろんなお姫様物語を楽しんでいました。

以前テレビでタレントの千秋が「シンデレラ」か
「白雪姫」か忘れましたけど子供に読ませないと言っていました。
男によるのではなく、自立した人間になってほしいからみたいな理由だったかな?
私も千秋の話を聞いて
「言えてるけど、なんかひっかかる・・」
と思いました。

この映画を観て思ったのですが、
お姫様達はみな美人ですが
それだけじゃないですよね。
ありえないくらい心が美しい。

そんなお姫様がこの現実に来てしまうことでのギャップが
とても笑えます。
都会の生き物達との楽しい掃除シーンは爆笑しました。

主人公のお姫様を演じたエイミー・アダムスは
33歳だそうですが
そういうちょっとした皮肉が所々あり、
こちらをニヤリとさせてくれます。

剣を持って悪に立ち向かうのが王子ではありません。
あーやっぱそうですか・・とそれをみて思いました。
男性が女性に癒しを求めるように、
私も王子様にずっと助けてもらって愛される楽な人生歩みたい・・・。
ですが、そんな人間には王子様は現れないのです。

主人公のお姫様の超ポジティブシンキングに
周りのみんなや観ている私も幸せの魔法をかけてくれる
とても素敵な映画でした。


魔法にかけられて 2-Disc・スペシャル・エディション [DVD]魔法にかけられて 2-Disc・スペシャル・エディション [DVD]
(2008/07/18)
エイミー・アダムスパトリック・デンプシー

商品詳細を見る



YouTubeテレビ
魔法にかけられて  映画予告

ディズニーランドのショーみたい!Brilliant
YouTubeテレビ
~想いを伝えて~



マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと 

私は動物ものの映画は興味が無いので観ないのですが
試写会が当たったので観に行きました。
試写会のいいところは掘り出し物に出会えるところだと思います。
この映画はそのひとつだと思いました。

ポスターやCMだけみるとかわいいラブラドール・レトリバーと
家族のお涙頂戴感動ストーリーと思ってしまいがちですが
ちょっと違うかもです。

最初、私は子供と一緒に観に行こうかと思っていましたが
字幕だったことに気づいてやめました。
観客の中には子供連れの方もチラホラいらっしゃいました。

ですがこの映画は子供向きではありません。
私のような世代、アラフォー向きです。
アラフォーで、家族持ちが楽しめる映画かと思います。

前半は犬のマリーの行動に笑い、
(私は笑わなかった。犬飼ったことないからかも。)
中盤は大抵の夫婦が通るであろう困難。
そして最後は想像がつくでしょうがアレです。

私は奥さんが二人目を産み仕事をやめてからの彼女の行動に
胸が痛みました。。
あと夫のジョンが仕事に悩むところ。
独身の親友はバリバリ働いているのに自分は?
これでいいのか?
しかし二人とも自分が選んだ道。
そして二人ともそれでいいと思っている。
どっちがいいとかじゃない。

ジョン役のオーウェン・ウィルソンが明るくて
暗くなりそうなエピソードも陰鬱にならずとてもいいです。
オーウェン・ウィルソンが普通の役をしているのを初めて観た気がする。
親友役のエリック・デインは「グレイズアナトミー」と
まったく同じキャラテイストでした。

赤ちゃんを子育て中で最近ギスギスしてるご夫婦は
赤ちゃんの子守りを数時間誰かに頼んで夫婦でこの映画を
観てみるといいのではないでしょうか?
あと子供が少し大きくなって仕事もこなれてきたアラフォー世代の
夫婦にもオススメです。

犬好きなじゃくても観られる映画でした。


原作本

マーリー―世界一おバカな犬が教えてくれたこと (ハヤカワ文庫NF)マーリー―世界一おバカな犬が教えてくれたこと (ハヤカワ文庫NF)
(2009/03/05)
ジョン グローガン

商品詳細を見る



こんな予告じゃ子供観にいっちゃうよな・・・
YouTubeテレビ
マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと 映画予告



マリーアントワネットの首飾り 

ソフィア・コッポラの「マリーアントワネット」 をみなければ
この映画に興味は持たなかったと思う。

マリーアントワネット」 の映画についてネット散策してたら「首飾り事件」
を知ったのでこの映画に俄然興味がわいて見てみました。
(「首飾り事件」ってみんな普通に知ってるもんなのかな?(;・∀・)アセアセ)

主演のヒラリー・スワンクは
正直好みでないのでこの人が主演の映画は
あまりみてないです。

マリーアントワネット」 はパステル調でとてもきれいでしたが
こちらは濃い色調な感じがしました。

ヒラリー・スワンクが演じるジャンヌが
あまりおしゃれでないという設定のせいもありますが
かわいくない…。

のちに一緒に詐欺を働く男性レトーが
初めてジャンヌをみそめるシーンも
全然同調できなかった。
だってジャンヌの髪型がアフロみたいだったから。
ドレスも変だし。(←設定のせいだけど)

お話は「首飾り事件」の概要がわかったので
それで満足です。

なんかどこかの国では最近でも
処刑を家族で見学するとこあったよね??
ニュースでみた気がする・・・。
昔のフランスも子供連れで処刑みるのって
デフォだったのね~~。
てかどこの国も昔はそうだったか。
私も昔の人だったら見にいったのかなぁ。
処刑シーンみててなんか考えちゃった。

映画の本筋からそれた感想ですね(;・∀・)アセアセ


マリー・アントワネットの首飾り [DVD]マリー・アントワネットの首飾り [DVD]
(2004/01/21)
ヒラリー・スワンク ジョナサン・プライス

商品詳細を見る


マーズ・アタック! 

有名な俳優さんがたくさん出演しているSFオバカ映画です。
しかも簡単にどんどん死ぬし(・∀・)
マイケルJフォックスなんて え?? って感じ。
あとサラ・ジェシカ・パーカーがこんなところにこんな役で!
ジャック・ブラックがわか~い!
この人は存在自体が笑える。

ゲラゲラというよりプ!という感じで笑えるシーンが満載。
だけど大統領夫人が: ;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォ!! とコーヒーふいたシーンは
私もコーヒーふいた。
火星人が人間をUFOに運ぶシーンがなにげにかわいい(・∀・)

お話は皮肉も込められてるらしいですが
何も考えず笑いたいときに見るのに最適な映画です。
私もこの映画のおかげで気分転換できました(・∀・)


マーズ・アタック! [DVD]マーズ・アタック! [DVD]
(2008/12/10)
ジャック・ニコルソン グレン・クローズ

商品詳細を見る



YouTubeテレビ
マーズ・アタック! 映画予告


マリー・アントワネット 

この映画は女の子か女の子だった人は楽しめる要素があると思うのですが
歴史モノとしてみると??な映画になるかも知れないです。
史実と違うなどと比べてみる見方だとあっというまにつまらない映画になると思います。

比較的若い女性がこういう歴史上の女性を描いたことが私は嬉しい。
だって女の子特有の気持ちは男の人には描けないと思う。

この映画はあくまでもマリー・アントワネットを一人の女の子として
描いています。もしもマリーの立場だったらどうなんだろうという想像で
描いているようにみえます。

だから市民の貧困に苦しんでいる姿は出てきません。
マリーはこんなにひどい状況だったとは群集が押し寄せてくるまで
実感として知らなかったからだと思います。

美しいものしかでてきません。
マリーはそういうものしか見てませんから。
本当に綺麗でおとぎ話みたい。
ケーキでできているみたいなドレスにお城。
男の人が愛する女性をケーキに例えて
「食べちゃうぞ」といっていましたが
ほんとにそんな感じ。

別荘での子供との暮らしもなんて美しいんだろう。
みてるだけで幸せな気持ちになりました。
フェルゼン伯爵と離れ、ひとり切なくベッドで彼を思う姿も好き。

特異な立場ではあったが中身は普通の女の子。
私たちと大してかわらない。
それを感じさせるためのシーンをたくさんちりばめて
気付かせてくれる映画なのです。

だから最後の馬車と荒らされた寝室のシーンで
涙がドーッとでてしまったのでした。

いい映画でした。

マリー・アントワネット (通常版) [DVD]マリー・アントワネット (通常版) [DVD]
(2007/07/19)
キルスティン・ダンスト ジェイソン・シュワルツマン

商品詳細を見る


YouTubeテレビ
マリー・アントワネット 映画予告

BGMも実は大好き。
ツボが多かった。
Siouxsie & The BansheesとかThe Strokesとか…。
監督と趣味同じかも~。

The Strokesは大好きでCD3枚もってる。でも映画での印象ないんだけど・・
The Strokes - What Ever Happened  YouTubeテレビ


ということで以下2曲。こっちなら映画で使われた印象あるかと思います。
こういう曲聴くと若かりし自分を思い出すのです・・遠い目(´Д`)ハァ…
New Order - Age Of Consent YouTubeテレビ
Siouxsie and the Banshees - Hong Kong Garden YouTubeテレビ


上の3曲も入ってるサントラです。
Marie AntoinetteMarie Antoinette
(2006/10/10)
Original Soundtrack

商品詳細を見る



