 


さくらん 

若手の女性監督が描く遊女の世界はどんなだろうと
興味しんしんでみました。

想像以上につまらないのでびっくりしました。
話の軸が結局少女漫画のノリなのです。

監督さんが写真家ということで、しかも彼女の写真は好きなほうなのですが、
あまりいかされてないような気がしました。
なんでだろう?テレビでみたからなのかなぁ。

あと編集が変な感じがしました。
ブツ切れな印象。
間に対するセンスのなさをすごく感じました。
男の顔やおっぱいの連写アップはちょっとセンスを疑う。
映画館へ行かなくて本当によかったと思いました。
あんなの大画面でみたら吐きそう。

遊女の映画の見所といえばセクシャルな部分は
外せないと思いますが、どうも遠慮ぎみのような。
男の監督ならあそこで止めないだろうなぁ。
エロエロでなくても女性ならではの
エロを感じさせてくれるかなぁと思ったのにそれもないし。

主演の土屋アンナはおいらんはまったく似合わない。
遊女ならアリかもしれないけど。
最初に登場したあの猫背はないでしょう。
まるでコンビニの前にたむろしているヤンキーみたいでした。
男がこぞってあんな女選ぶかなぁ。
土屋アンナ、木村佳乃、菅野美穂のおいらんがいたら
私は絶対土屋アンナは選ばない。
色気ないもん。
ツンデレキャラなんだけど、
デレが全然似合ってないと思いました。

女性監督からの視点を期待したのですが
男性監督となんらかわらないことにガックリきました。


さくらん [DVD]さくらん [DVD]
(2008/10/24)
土屋アンナ 椎名桔平

商品詳細を見る


YouTubeテレビ
さくらん 映画予告


ストロベリーショートケイクス 

20代前半(半ば??)の女の子の日常を垣間(のぞき)見るとい感じです。
若い女性向け雑誌+グラビア写真集+エロゲ+青春
といった感じ。

やせたモデルのような出演者達とインテリアとファッション
ヌード・セックス
4人の性格
なんかみんなつらそう。さみしそう。

さみしそうなデリヘルみたくなーい。
てかそんな仕事しててなんでピル飲んでないの??
まぁどうでもいいか、そんなつっこみ…。

この映画は女の子の気持ちを1番にみせたいのだろうけど
エロの方に軍配あがってます…。
エロいんですけど、女の子が好むエロさです。
しかし映画で69を初めてみたよ…。

みせパンかわいいっすね。
いいなー若いって…。嫉妬。

でも当人達は若いことのよさを自覚してない。
私もそうだった。
さみしかった気がする。

といってもあまり彼女達に感情移入してみるわけではない。
彼女達のカラダをなめるようにみてたら映画が終わってました。

すみませんHで…。

イラストレーターの女の子が依頼先から
書き直しを言われるところはちょっと共感した。
「ちゃっちゃとできませんかねぇ。」
私もよく言われる…。
「ちゃちゃっとでいいから」
そのちゃちゃが大変だっつーの!
でも私は汚れてるから、彼女みたいな怒りはもうない…。
若いって美しい(心も体も)けど大変だなぁ(だったなぁ)とみてて思いました。

最後のいちごのショートケーキ。
もんのすごくおいしそう!
食べたくなってきました。


ストロベリーショートケイクス [DVD]ストロベリーショートケイクス [DVD]
(2007/04/25)
池脇千鶴 中越典子

商品詳細を見る


YouTubeテレビ
ストロベリーショートケイクス 映画予告

69 sixty nine 

昔に原作読んだことあります。
とても楽しくて読みやすく一気に読んでしまいました。

映画の方も原作ほどではないですがそれなりに楽しめました。
妻夫木くんが元気でかわいいのでそれをぼんやりみてるだけでも楽しいかも。
加瀬くんも出てたし(・∀・)カワイイ。

10代はこういう世界から遠いポジションにいたので
若い頃を思い出すわ~ってな楽しみ方はできなかったですが
楽しい高校生活を過ごしてきた人にはより楽しめるかもです。

主人公の男の子のやることが好きな女の子の気を引くためだけっていうのがいいね。
私もヒロインの女の子のように男の子の適当な発言にひっかかってそう。
こういう男の子にほれちゃうような女子でした・・・。
ああ、恥ずかしい。
でも村上龍はやっぱかっこいいです…。

楽しく生きないのは、罪なことだ。
うむ。ほんどだね。

69 sixty nine69 sixty nine
(2004/12/21)
妻夫木聡安藤政信

商品詳細を見る


原作のほうがおもしろいかな。
69sixty nine (文春文庫 む 11-4)69sixty nine (文春文庫 む 11-4)
(2007/08)
村上 龍

商品詳細を見る




最終兵器彼女 

B級、C級と言われる映画がありますが
Z級の映画も存在することを初めて知りました。
え?(・∀・)

私ほんとがんばってみたよ最後まで。
レンタル代もったいないからさ。
え?(・∀・)

もうねぇまずねぇ
主役の男の子の前髪が気になって・・・
ごめんね。
申し訳ないけど、高校生ぽくない・・。
なぜ彼が選ばれたのかわからない。
友達役の男の子の方が似合うと思うんだけど・・。

ヒロインの女の子も本当はもっとかわいいのだろうけど
地味・・・。
彼女自体はいいと思う。かわいい。
だけど彼女のかわいさがまったく出せていないんじゃなかろうか。
こういう映画なんだから女の子がかわいく表現できてなくてどうする。
それに趣味の問題だろうけど服装がダサい。

自衛隊の人で強烈に演技が下手な人がいる。
はっきりいって高校生の頃演劇部だった私の方がまだ上手いと思うよ。
なんつて。

あとレンタル店の奥さんが気色悪い・・・。
役者さんは気色悪くないですよ。
設定がです。

とにかく人物の描き方がものすごく粗い。
もう強烈。
矛盾だらけ。

ストーリーも?????
でした。
設定がまったくわからない。
こういうの世界系って言うんですって?
にしてもこれってひどくない?
わけわからん。

で、どうしたいのこれ?って感じ。
何もやりたいことなかったようにしか思えない。
この映画にかかわってる人達が原作にまったく愛を感じないようにみえる。
ただみんな労働したって感じ。

これさ、かわいい女の子があるつらい秘密や試練があるところに
エロ感じたいわけなんでしょ?
全然表現できてないよ。

でもこれもだけどファイブスター物語でもそうだけど
かわいい女の子をこういう設定にしたい男心が
理解不能。
こういう設定って矛盾じゃん。
ただエロ感じたいだけなんでしょ。
なのに恋することの大切さとか言っちゃって気色悪い。
え?(・∀・)

ひとつだけいいなと思ったシーンは
いつものデートの場所で
女の子が男の子とちょっとケンカして
「どうして告白したときOKしたのよ、
OKされるとは思ってなかった!」
みたいなこと言ったときに男の子の返事
「だって、お前かわいいもん」
ってとこかなぁ。
唯一リアリティを感じた。

あと最後の方で女の子が進化するCGかな?
でもDVDが途中で止まってしまってちゃんとみれなかった><
やっと見たいと思えたシーンなのにさぁ。

最終兵器彼女最終兵器彼女
(2006/06/21)
前田亜季 窪塚俊介

商品詳細を見る


ジョゼと虎と魚たち 

泣きました・°・(ノД`)・°・
前向きな映画で終わり方がいいのだー。
エヴァンゲリオンの映画と同じ終わり方だー。
シンジ君もジョゼも偉いなぁ。

ジョゼがサガンの「一年ののち」一節を読むシーン。

「いつか貴女はあの男を愛さなくなるだろう」
とベルナールは静かに言った。
「そして、いつか僕もまた貴女を愛さなくなるだろう。
我々はまたもや孤独になる、それでも同じことなのだ。
其処に、また流れ去った一年の月日があるだけなのだ……」
「えゝ、解ってるわ」とジョゼが言った。

「一年ののち」の一節を検索したらこちらのブログ にたどり着いたのですが
私がこの映画をみて感じたことと同じことが書かれてありました。
(いいな、こんなに上手に表現できて…。ウラヤマシイ。)

ジョゼはこの恋が終わると最初から分かってたと思う。
彼女は足のことがあるので特にそう感じていたのかもしれないが、
実はそれは関係ない。
ジョゼに限らずこれは誰にとっても当たり前のことなのだ。

だからはじめてのキス。セックス。のシーン。
泣けたッス!!
とてもキレイなシーンだったなぁ。

ラストシーン。
男の子が声を出して泣いてたね。
自分の不甲斐無さ、罪悪感で泣いたの?
そうじゃないと思う。

振った側もああやって泣くのは
本当に好きでいてくれたってことだよね。
すぐ側に新しい彼女がいたとしても。


ジョゼと虎と魚たちジョゼと虎と魚たち
(2008/10/24)
妻夫木聡池脇千鶴

商品詳細を見る


エンディングの曲がいいのだー。
くるり大好き
ベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVERベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVER
(2006/07/26)
くるり

商品詳細を見る


YouTubeテレビ
くるり - ハイウェイ

