 


NANA 

公開当時、結構評判だったので期待してみましたが
私は楽しめませんでした。
原作は読んだことがありません。
ちょっともうこういうの無理。
10代の頃みたらどうだったんだろう…。
うーーん。

男の子の描き方が少女マンガ全開で私にはもう失笑もの。
申し訳ない…。
うんことかおならしなさそうな男の子達なんだよね。

あと気になってしまったのは衣装。
ナナは好みということもあるけどステキだった。
もうひとりの奈々は原作に忠実らしいからしょうがないのかぁとは
思うけど、なんであんなにおばさんくさいんだろ…。
一番ヒドイのは美大生。
ださすぎ…。
あれは変。
かなり変。

宮崎あおいの犬っぽさはとてもかわいらしかったが
ちょっとあってないかも。
オバカで素直なかわいい女の子という設定だが、
宮崎あおいはオバカにみえなかった。
どうしても優等生な空気がはみ出してる感じがした。

中島美嘉のガリガリさが、まるで少女マンガから
抜け出たような感じで着こなしや化粧がとてもステキでした。
ライブはさすがという感じでとても臨場感があり
迫力がありました。

しかし、わたしにはこの映画は無理。
この映画を楽しむには年齢を取りすぎたのかも知れません。

NANA -ナナ- スタンダード・エディション [DVD]NANA -ナナ- スタンダード・エディション [DVD]
(2006/03/03)
中島美嘉 宮崎あおい

商品詳細を見る


YouTubeテレビ
NANA 映画予告


かもめ食堂 

雰囲気だけで最後までみせる映画かと思いきや、
意外とそうではなく、結構いい映画でした。

役者さん達が濃い系(?)なのに
ちょうどいい味加減でした。
ナチュラルすぎて何しゃべってるかわからない日本映画が多い中、
わかりやすいのにあざとくなく、絶妙な味加減な演技がよかったです。
プロって感じでした。

そしておもしろい。クスって笑える。
あの3人はすごい。

3人の背景をしっかり語っていないのに、
ちょっとしたセリフで
ああ、いろいろあったんだな、がんばってきたんだな、
と思わせます。
人間に厚みを感じました。

映像の色がまるでフィルムで撮った写真のような色もよかった。
ホンマタカシさんぽい。

私は北欧もの大好きッ子(・∀・)!なので
ツボだらけです。
やっぱ死ぬ前に一度は行きたいっす。
もたいさん、マリメッコ似合うなぁ。

料理もみていてとても楽しい。
マネして作りたくなりました。
私は紅茶派なのですが、この映画をみると
コーヒーを飲みたくなるのでした。

かもめ食堂 [DVD]かもめ食堂 [DVD]
(2006/09/27)
小林聡美 片桐はいり

商品詳細を見る


YouTubeテレビ
かもめ食堂 映画予告

9.11への道 

映画じゃなくて海外ドラマですが、
おもしろかったんで紹介します。

前後編とあり5時間くらいと長いのですが、気になりませんでした。
ユナイテッド93 」の映画のようにドキュメンタリータッチに
描かれています。

話は9.11の同時多発テロより前の1993年に起きた
世界貿易センター爆破事件から始まります。
どこが事実でどこが脚色されてるのかわからないですが
ドラマとしてとても楽しく(?)みさせてもらいました。
爆弾魔のことを密告してスパイするときのエピソードは
もうドッキドキでした。

このドラマをみると
「事件は現場で起こっているんだ!」というセリフや
ジャック・バウアーがいればなぁ
と思わずにはいられません。

せっかく末端の者がすばらしい活躍をしても
それを行動に起こせる立場の人間によって
簡単に無駄になってしまいます。
FBIやCIAでなくてもこれはどんな会社でも言えるか。

事実はどうか知らないけど、あれだけの情報を入手してて
何もできなかったなんて悲しい。

思い切って行動を起こしても失敗もあるし。
難しいよなぁ。

じっくり話が進むので、9.11のエピソードは
本当にぐっときます。
ユナイテッド93 」や「ワールドトレードセンター 」では
泣かなかったけど、これは涙出ちゃった。

マスード将軍が死んだときは悲しかった。(泣いてないけど)
イケメンだし><
たくさんのイケメン達がテロってくのを見るともったいない・・と思う。(´・ω・`)
( °д°)ハッ!私アラブ系好きなのか?
あと気になるのがライス長官。
あれってそっくりさん?本人?

長いけどもし見る機会や時間あれば
オススメします…。



YouTubeテレビ
9.11への道 予告



ストロベリーショートケイクス 

20代前半(半ば??)の女の子の日常を垣間(のぞき)見るとい感じです。
若い女性向け雑誌+グラビア写真集+エロゲ+青春
といった感じ。

やせたモデルのような出演者達とインテリアとファッション
ヌード・セックス
4人の性格
なんかみんなつらそう。さみしそう。

さみしそうなデリヘルみたくなーい。
てかそんな仕事しててなんでピル飲んでないの??
まぁどうでもいいか、そんなつっこみ…。

この映画は女の子の気持ちを1番にみせたいのだろうけど
エロの方に軍配あがってます…。
エロいんですけど、女の子が好むエロさです。
しかし映画で69を初めてみたよ…。

みせパンかわいいっすね。
いいなー若いって…。嫉妬。

でも当人達は若いことのよさを自覚してない。
私もそうだった。
さみしかった気がする。

といってもあまり彼女達に感情移入してみるわけではない。
彼女達のカラダをなめるようにみてたら映画が終わってました。

すみませんHで…。

イラストレーターの女の子が依頼先から
書き直しを言われるところはちょっと共感した。
「ちゃっちゃとできませんかねぇ。」
私もよく言われる…。
「ちゃちゃっとでいいから」
そのちゃちゃが大変だっつーの!
でも私は汚れてるから、彼女みたいな怒りはもうない…。
若いって美しい(心も体も)けど大変だなぁ(だったなぁ)とみてて思いました。

最後のいちごのショートケーキ。
もんのすごくおいしそう!
食べたくなってきました。


ストロベリーショートケイクス [DVD]ストロベリーショートケイクス [DVD]
(2007/04/25)
池脇千鶴 中越典子

商品詳細を見る


YouTubeテレビ
ストロベリーショートケイクス 映画予告

40歳の童貞男 

気軽に楽しめるラブ・コメディです。
この主人公の部屋も「間宮兄弟 」のように
自分の好きなものに囲まれ、きちんと整頓されています。
遊びに行きたいよ~><

しかし、「間宮兄弟 」とは違い、この映画の主人公は
もてないわけではない。
運が悪いのと好きな人としかセックスできないタイプ
なだけなのだ。
こういう人、私の周りに多いし、自分も下手すると
仲間だったかも知れない(^_^;)

童貞なのが恥ずかしくて風俗で済ます人より
私は主人公のような人が好きです。
でもあの胸毛はなぁ(・∀・)
今は脱毛もっと楽な方法あるのに~。
おもしろかったけど。

最後はステキなセリフで終わります。
それにあのミュージカルな部分も楽しくてよかった。
ハッピーな気分になる映画でした。

40歳の童貞男 無修正完全版 (ユニバーサル・セレクション2008年第12弾)【初回生産限定】 [DVD]40歳の童貞男 無修正完全版 (ユニバーサル・セレクション2008年第12弾)【初回生産限定】 [DVD]
(2008/12/04)
スティーヴ・カレル キャサリン・キーナー

商品詳細を見る


YouTubeテレビ
40歳の童貞男 映画予告




K-20 怪人20面相・伝 

試写会に行ってきました。
なんの情報も知らずに観にいったせいか楽しめました。
エンドロールで原作が「北村想」さんだと知りました。
むか~~しお芝居見に行ったことあります。

家に帰ってきてぐぐったら、スタッフは「三丁目の夕日」の
方たちだったことを知りました。
なるほど~そういえばという感じです。

最初は映画の話よりも
日本映画のCGもここまできたんだなぁ、とか
映像がデジタル(だよね・・たぶん)になったせいか
綺麗になったもんだよなぁ・・・
と久々の映画館の鑑賞を楽しみました。

お話も結構楽しくて最後まであきずに物語に引き込まれました。
私はオーバーな演技が苦手なのですが、
これはこのお話にあっていてまったく不快感がありませんでした。
ベタなネタも「三丁目」より気にならずに見れました。
私は「三丁目」よりも好きかも。

松たかこさんの演じるお嬢様がとても魅力的でおもしろく、
館内も笑い声がおこっていました。
お風呂の後のシーンが一番受けていましたが
途中で金城さんが演じる平吉が怒り出したとき、
そ、そうだよな、笑い事じゃないな・・
とドキッとしました。

怪人20面相は変装の名人なので
ラストにかけて
「誰が20面相にばけているんだろう・・・」
と推理を楽しみました。
私は金庫にある絵をみてニヤリとした小林少年をみて
「きさまかぁ~~!!」
と思っておりました。
だってすごいあやしい笑みだったもん!!

本当の20面相は誰に変装してるのか・・・
それは映画館に行って確かめましょう・・・。

しかし、あのオチって原作者(江戸川乱歩)はどう思うのだろう・・。
ちょっとだけ「いいのか?あれで??」
と思いました。

気軽に誰でも楽しめる、正月にはぴったりの映画だと思います。


原作本

怪人二十面相・伝 (小学館文庫)怪人二十面相・伝 (小学館文庫)
(2008/09/05)
北村 想

商品詳細を見る



YouTubeテレビ
K-20 怪人20面相・伝 映画予告


マッチポイント 

公開してた頃、見に行きたかったのですが、
時間の都合がつかず、見に行くことができませんでした。
予告編の指輪が落ちるシーン。
どっちに落ちるのかずーーと気になってました。

結果は私の想像と逆でした。
しかし、その結果によってあのオチにいくのかー。
なるほど!

あとこの映画を観に行きたいと思った理由は、
ただただスカーレット・ヨハンソンが見たかった!
あのハイウエストの白いワンピースで去るシーン。
もっと彼女を見ていたい…。
主人公と同じだ(・∀・)

やっと思いっきりスカーレット・ヨハンソンを堪能することができたのですが、
美人であるがゆえの悲しさがあり、みていて切なかった。
会ってすぐH。
H終わったらすぐバイバイ。
たまには普通のデートしたいよね。
だって女の子だもん!

だけど主人公の男の気持ちもわかる。
あれは、我慢できん(・∀・)

途中まではステレオタイプな不倫もの(男がバカすぎてリアリティィナイ…)なのですが、
ラストは違う。
火曜サスペンスでやったらクレームきそう。
しかしある意味主人公はあの指輪が落ちた通りの
人生かも知れないです…。

あとこの映画で好きなところは女性達の服装です。
スカーレット・ヨハンソンの白ワンピ最強!
お金持ちのお嬢さん役の品のいい服装も好きだった。
テニスウェアのゲレーのVネックすごくかわいい。
セーターとかもすごくシンプルなのだけど
着心地よさそう。
きっとカシミアだよなぁ。素肌に着ても気持ちいいんだろうなぁ。
ほしい…。

マッチポイント(通常版) [DVD]マッチポイント(通常版) [DVD]
(2007/02/02)
ジョナサン・リース・マイヤーズ スカーレット・ヨハンソン

商品詳細を見る


YouTubeテレビ
マッチポイント 映画予告




迷い婚 ~すべての迷える女性たちへ~ 

結婚を迷っていることと、とある真相を確かめにいくことの
接点がいまいち分らなくて途中まで「つまらないなぁ」
と見ていました。
とある真相とは映画「卒業」に関係あります。

目が冴えてきたのは、ケビン・コスナーのゴージャスっぷり
からです。
この役はケビン・コスナーだからありえそうに感じられる。
しかし、私なら主人公の女性と同じような行動はとれない。
無理!!
考えたたげでウエ~~。

しかし「あのこと」がなければこの状況は女性として
とてもクラクラする。
婚約者の携帯を間違って持ってきてしまい、
電話に出ないサラ。
わかる、わかる。
しかし出とかないとヤバイぞーと思っていたら
案の定うわーな展開に…。

サラが実家に戻り、父と話すシーンが一番好きです。
ステキなお父さんです。
涙がちょちょぎれました。

もひとつ好きなセリフがあります。
「あなたなしでも私は生きられる。でも…(このあとは映画で確かめてね!)」

※追記 後で↑をみかえしたら自分が忘れてしまった。好きなセリフなのに^^;


迷い婚~すべての迷える女性たちへ~ [DVD]迷い婚~すべての迷える女性たちへ~ [DVD]
(2008/10/08)
ジェニファー・アニストン ケビン・コスナー

商品詳細を見る


YouTubeテレビ
迷い婚 ~すべての迷える女性たちへ~ 映画予告

間宮兄弟 

この兄弟をみて和むのか、引くのか…。
私は引きました…。
というか、おしつけがましい感じがしたのです。
「こういうのいいでしょ?でしょ、でしょ!」
と同意を求められているような。
それは中島みゆきをお母さん役にしたというところにも
感じました。
「いいでしょ、このノリ。でしょ、でしょ!」
…わかった、もういい…。

原作は読んだことがないのですが、
東京タワー 」と同じ江國 香織なのですね。
東京タワー 」でも感じたのですが、
いかにも女性が書いた男性という感じがしました。

くどいところもあるのですが、
クスッと笑えるところも多々ありました。
ipodは爆笑しました。
銭湯の波とか。

お母さんを見送る時の新幹線のホームのシーンは
心がほんわかしました。
私も新幹線大好き!!

この兄弟にカレーパーティ誘われたら
私も行くなぁ。
あの家はおもしろいものがたくさんあるし。
しかし、彼女達と同じように恋人とは考えられないだろうな。
彼女達がつきあっている男性よりも
ずっと大切にしてくれそうな兄弟なのに。
まったくねぇ…。女って…;;

ラストシーン。
弟をもてあそばないで頂きたいと
願うばかりであります。
間宮兄弟に幸あれ。

間宮兄弟 [DVD]間宮兄弟 [DVD]
(2008/10/24)
佐々木蔵之介 塚地武雅

商品詳細を見る


YouTubeテレビ
間宮兄弟 映画予告

