 


プラダを着た悪魔 

すごーく観たかった映画。
のくせにテレビでやるまで待ってましたが。

「アグリー・ベティ」という海外ドラマもNYの一流ファッション雑誌で
働くさえない女の子という似た設定です。
テレビドラマの女の子は映画と違いずーっと一貫して見た目を
変えていません。
私はこのドラマを毎週楽しみにしています。
映画のオープニング曲とドラマの最後にかかる曲が同じでした。
映画のオープニング、素敵でした。
もう最初から女子魂が刺激され心躍ります。

アン・ハサウェイはLUXのCMで見たときは??と思いましたが、
「プリティ・プリンセス」で見たときはなんてかわいいのだろう!
と思いました。シンデレラな役がとてもぴったりな女の子だなぁと思います。
今回もとってもかわいい!
最初の面接姿をみて
「え?これダサいんだ…なんかいつもの私の服装に似てるんだけど…(´Д`;)」
と思っちゃいました。トホホ。
マドンナの曲をBGMに次々とステキなファッションで歩くシーンはステキ。
すごくチラ見でもったいなーいもっとみせて!という感じです。
どの格好もステキなんだもん。

ファッションだけでなくストーリーでもとても楽しめました。
テーマが「仕事をするということ」なのでこれは男性でも楽しめるのではないかと思います。
男性の多くが興味ないように、主人公の新人の女の子はまったくファッションに興味ありません。
2本のデザインの違うベルトをみて
「同じにみえる」と失笑する主人公に対しての上司の発言はとても興味深いものでした。

仕事と家族、または恋人との両立の難しさ。
恋人の誕生日に急に仕事が入ってしまい、誕生日会に間に合わず彼の機嫌を損ねてしまいます。
彼は逆の立場だったら仕事を放り出して彼女との誕生日優先するんですかねぇ。
と色々考えさせられるシーンがありました。

彼女は最後決断しますが、私はちょっと拍子抜けしてしまいました。
彼女の目標とする職業って
あの仕事より時間とれるのか??って思っちゃった。

なんとなく奇麗事でまとめたような気がしないでもないです…。
とはいえ、かなり楽しめた映画でした!

プラダを着た悪魔 (特別編) [DVD]プラダを着た悪魔 (特別編) [DVD]
(2008/10/16)
アン・ハサウェイ, メリル・ストリープ

商品詳細を見る



YouTubeテレビ
プラダを着た悪魔 映画予告

YouTubeテレビ
ポップでかわいいオープニング曲。いろんな女の子の朝の身支度シーンがまたいい。
KT Tunstall - Suddenly I See


アイ・トゥ・ザ・テレスコープアイ・トゥ・ザ・テレスコープ
(2006/04/12)
ケイティー・タンストール

商品詳細を見る





さくらん 

若手の女性監督が描く遊女の世界はどんなだろうと
興味しんしんでみました。

想像以上につまらないのでびっくりしました。
話の軸が結局少女漫画のノリなのです。

監督さんが写真家ということで、しかも彼女の写真は好きなほうなのですが、
あまりいかされてないような気がしました。
なんでだろう?テレビでみたからなのかなぁ。

あと編集が変な感じがしました。
ブツ切れな印象。
間に対するセンスのなさをすごく感じました。
男の顔やおっぱいの連写アップはちょっとセンスを疑う。
映画館へ行かなくて本当によかったと思いました。
あんなの大画面でみたら吐きそう。

遊女の映画の見所といえばセクシャルな部分は
外せないと思いますが、どうも遠慮ぎみのような。
男の監督ならあそこで止めないだろうなぁ。
エロエロでなくても女性ならではの
エロを感じさせてくれるかなぁと思ったのにそれもないし。

主演の土屋アンナはおいらんはまったく似合わない。
遊女ならアリかもしれないけど。
最初に登場したあの猫背はないでしょう。
まるでコンビニの前にたむろしているヤンキーみたいでした。
男がこぞってあんな女選ぶかなぁ。
土屋アンナ、木村佳乃、菅野美穂のおいらんがいたら
私は絶対土屋アンナは選ばない。
色気ないもん。
ツンデレキャラなんだけど、
デレが全然似合ってないと思いました。

女性監督からの視点を期待したのですが
男性監督となんらかわらないことにガックリきました。


さくらん [DVD]さくらん [DVD]
(2008/10/24)
土屋アンナ 椎名桔平

商品詳細を見る


YouTubeテレビ
さくらん 映画予告

ロスト・イン・トランスレーション 

ソフィア・コッポラの映画がみたくてHDにたまってる映画の中から
早速チョイスしてみました。
私はこの監督の映像と音楽が好きだなぁ。
退屈しない。

東京は私にとってはちょっとした旅行気分にさせてくれます。
この映画をみているとたまに一人で行く東京旅行の気持ちになりました。
新幹線からみる海の風景やタクシーからみる東京の風景。
しかも音楽がいいし。
マイブラ大好き。
ものすごく映像とマッチしていてたまんない。
きもちいい。

映画のレビュー読むと日本を馬鹿にしていると思う人もいるみたい。
そういう不快感は感じませんでした。
むしろ監督は東京が好きなのかな?と思えました。
只、主役の2人のセリフで「もう東京に来たくない」とのいうのは少し悲しかったけど。
あとすし屋の二人の会話はちょっとむかついた。
しゃぶしゃぶのシーンは笑った。

同じベッドで寝てるのに孤独を感じたり、
奥さんにさみしさを紛らわそうと電話したのにかえって逆効果だったり…。
不幸じゃないんだけどさみしい。
そんなときに楽しくすごせる相手をみつけて…。

マイブラの音楽のようにふわふわしたなんともいえない
高揚感のある映画でした。

ロスト・イン・トランスレーション [DVD]ロスト・イン・トランスレーション [DVD]
(2004/12/03)
ビル・マーレイ スカーレット・ヨハンソン

商品詳細を見る


YouTubeテレビ
ロスト・イン・トランスレーション 映画予告

マイブラ大好き気持ちE~(*´Д`)ハァハァ
YouTubeテレビ
My Bloody Valentine - Sometimes - Lost in Translation

ジザメリも気持ちE~(*´Д`)ハァハァ
ラストシーンの動画なのでこれから観る予定の方は
観ない方がいいかもです。
このラストシーン私泣けてくるんだけど(´;ω;`)ウッ…
YouTubeテレビ
LOST IN TRANSLATION (finale) "JUST LIKE HONEY"


サントラ 輸入版とも品切れ中なのね・・私は輸入版持ってます。
ロスト・イン・トランスレーション オリジナル・サウンドトラックロスト・イン・トランスレーション オリジナル・サウンドトラック
(2003/10/16)
サントラケヴィン・シールズ

商品詳細を見る


マリー・アントワネット 

この映画は女の子か女の子だった人は楽しめる要素があると思うのですが
歴史モノとしてみると??な映画になるかも知れないです。
史実と違うなどと比べてみる見方だとあっというまにつまらない映画になると思います。

比較的若い女性がこういう歴史上の女性を描いたことが私は嬉しい。
だって女の子特有の気持ちは男の人には描けないと思う。

この映画はあくまでもマリー・アントワネットを一人の女の子として
描いています。もしもマリーの立場だったらどうなんだろうという想像で
描いているようにみえます。

だから市民の貧困に苦しんでいる姿は出てきません。
マリーはこんなにひどい状況だったとは群集が押し寄せてくるまで
実感として知らなかったからだと思います。

美しいものしかでてきません。
マリーはそういうものしか見てませんから。
本当に綺麗でおとぎ話みたい。
ケーキでできているみたいなドレスにお城。
男の人が愛する女性をケーキに例えて
「食べちゃうぞ」といっていましたが
ほんとにそんな感じ。

別荘での子供との暮らしもなんて美しいんだろう。
みてるだけで幸せな気持ちになりました。
フェルゼン伯爵と離れ、ひとり切なくベッドで彼を思う姿も好き。

特異な立場ではあったが中身は普通の女の子。
私たちと大してかわらない。
それを感じさせるためのシーンをたくさんちりばめて
気付かせてくれる映画なのです。

だから最後の馬車と荒らされた寝室のシーンで
涙がドーッとでてしまったのでした。

いい映画でした。

マリー・アントワネット (通常版) [DVD]マリー・アントワネット (通常版) [DVD]
(2007/07/19)
キルスティン・ダンスト ジェイソン・シュワルツマン

商品詳細を見る


YouTubeテレビ
マリー・アントワネット 映画予告

BGMも実は大好き。
ツボが多かった。
Siouxsie & The BansheesとかThe Strokesとか…。
監督と趣味同じかも~。

The Strokesは大好きでCD3枚もってる。でも映画での印象ないんだけど・・
The Strokes - What Ever Happened  YouTubeテレビ


ということで以下2曲。こっちなら映画で使われた印象あるかと思います。
こういう曲聴くと若かりし自分を思い出すのです・・遠い目(´Д`)ハァ…
New Order - Age Of Consent YouTubeテレビ
Siouxsie and the Banshees - Hong Kong Garden YouTubeテレビ


上の3曲も入ってるサントラです。
Marie AntoinetteMarie Antoinette
(2006/10/10)
Original Soundtrack

商品詳細を見る



私の頭の中の消しゴム 

韓国映画のお涙頂戴映画ですが
思ったより悪くなかったです。
主役の2人がすごく魅力的でした。
この映画はヒロインのかわいらしさに
かなり助けられていると思う。

このヒロインは結構自分勝手なのですが
ソン・イェジンがあまりにもかわいいので
そんなことはかすめてしまいます。
あんな大口あけて笑ってるのになんてかわいいの!!
それにおもらしシーンは悲壮感よりも
別の・・・ゴニョゴニョ。

韓国映画って普通にみてると
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
なシーンが急にきます。
今回はバイクのひったくりが車のドアにぶつかるシーン。
コーヒーふいたwwww
それが韓国映画の魅力でもあります。
え?(・∀・)

だけどこの映画は所々胸がキュンとなってしまった。
お話に泣くことはないのですが、
ちょっとしたシーンで泣きそうになる。
ものすごくどうでもいいシーンでやべ!泣きそう
となりました。
ウィディングドレスの衣装合わせの階段のシーンでの
ふたりの表情とか(なんでこんなベタなシーンで><!?)
女の子が倒れて彼が一目散に彼女を助ける背中を
おとんがなんともいえない表情でみているシーンとか。
私は後半の病気が発覚後のエピソードより前半の恋愛が楽しめました。

後半のエピソードこそ泣くべきところだろうなのだけど
そこらへんは普通でした。
おかんのエピソードは中だるみ。
ですがお涙頂戴根性がうざくなりそうなところを
2人の魅力(みため)でカバーしています。
おかげであまり不快にならずにみれました。

ふたりをみるだけでも価値のある映画だと思います。
すごく綺麗に撮れてました。

私の頭の中の消しゴム [DVD]私の頭の中の消しゴム [DVD]
(2006/03/10)
チョン・ウソン イ・ジェハン

商品詳細を見る


YouTubeテレビ
私の頭の中の消しゴム 映画予告

Mr.&Mrs. スミス 

結婚5年目、じゃない6年目になるある夫婦のお話。
夫はブラピ。妻役はアンジェリーナ・ジョリーと超豪華。
しかもこの夫婦は2人とも殺し屋。
だがお互い知らずに出会い結婚したのであった…。

と豪華なキャスティングにおもしろそうな設定なのですが
とても退屈だった。

コメディやアクション、さめてきた夫婦関係にありがちなエピソードで
クスっと笑わようとしているのだろうけど、
なのになのに私には全部からぶり。
すべってる。
なんか中途半端なような気がする。

それに超美形のふたりなのに
なんかもう見飽きた感じがしちゃったし…。

ということで私にはひとつも楽しめるところがありませんでした…。

Mr.&Mrs.スミス スタンダード・エディション [DVD]Mr.&Mrs.スミス スタンダード・エディション [DVD]
(2009/02/25)
アンジェリーナ・ジョリー ブラッド・ピット

商品詳細を見る


YouTubeテレビ
Mr.&Mrs. スミス 映画予告

ザ・センチネル/陰謀の星条旗 

気軽に楽しみたいなぁと思ったときにみる映画です。

氷の微笑」 で濃すぎるマイケル・ダグラスでしたが、
歳をとって油が抜けて私には丁度いいです。
走るシーンはおじいちゃんがんばって~という感じですが。
…ごめんなさい。イイスギ。

キーファーが主役かと思いきや、マイケル・ダグラスの方が
主役だったんですね。
24のジャックのような役をマイケル・ダグラスが演じています。

話のほうは、まぁ最初からこの人が内通者だなと
想像つきますが、つまらなくはないです。

気になったシーンは、内通者が死ぬ間際に、
家族の危険をマイケル・ダグラスの足につかまって
必死に訴えるシーンがあるのですが、
カレはなんと


蹴りました。


私は家族が心配です。(笑)


ザ・センチネル 陰謀の星条旗 [DVD]ザ・センチネル 陰謀の星条旗 [DVD]
(2008/10/16)
マイケル・ダグラス キーファー・サザーランド

商品詳細を見る



YouTubeテレビ
ザ・センチネル/陰謀の星条旗 映画予告

ブロークバック・マウンテン 

この映画の楽しみ方は命がけの秘密の恋愛にシンクロして観ることだと思うのですが、
私は同性愛に対して偏見はないし、また、ひどい差別に
ふれたこともないのでこの作品にあまり感情移入ができませんでした。

ゲイでもいろんなタイプがありますが、
この物語の男性達は一見すると普通の男性と変わりません。
そういう男たちの自然の中で楽しそうに絡み合ってる姿は
まるで犬っころのようにかわいくほほえましいと思いました。
まぁふたりがイイ男だからなのかも。

2人の恋愛よりも気になったのがイニスの奥さんです。
愛する男が実はゲイである驚きと
本当に愛しているのは自分ではないことの悲しみを
同時に知った感情とはどんな感じなのだろう。
想像もつきません。

そしてこの時代共働きで奥さんも仕事中だというのに
平気で職場に子供をおしつけて自分の仕事を優先する男。
奥さんが「養えるなら」というと
「もうお前とは(SEX)しない」って
なにこの男。
と私は思いました。
本当はしたくなかったのは自分のくせに。
私がこの映画を楽しめないのは奥さんに感情移入してしまう為なのかも知れません。

愛に男も女も関係ないというなら、
この2人が差別のない時代に出会い、共に生活していたら
こんなに美しい恋愛であっただろうか。

恋愛はもっとも贅沢な悩みだと思う。


ブロークバック・マウンテン プレミアム・エディション [DVD]ブロークバック・マウンテン プレミアム・エディション [DVD]
(2006/09/22)
ヒース・レジャー ジェイク・ギレンホール

商品詳細を見る



YouTubeテレビ
ブロークバック・マウンテン 映画予告




ラッキーナンバー7 

私はこの映画の見方を失敗してしまいました。
この映画は何の前知識なしで見たほうがいいです。
テレビでお笑いタレントがこの映画の紹介をしていたのですが、
それいったらダメじゃんってことを言っているのを聞いてしまったのです。

でもどうなんでしょう。
結構オチがびっくりというレビューを読みますが、
なんとなく最初から予想つくような気がします。
私は映画をみる前から聞いちゃったので
わからないのですが。

結構期待してみましたが、かっこいいけど普通かな?
というのが感想です。
そんなに新しい演出だとも思わなかったけど。

画面がブツン、ブツンと途切れ途切れな表現をしますが、
かっこよさを出すだけでなく、それは意味のある編集なのだなと思いました。

ジョシュ・ハートネットがよかったです。
ゲイの男の部屋へ行って、あることをするときから
表情がガラっと変わります。
超セクシー。

この映画を思う存分楽しめなかった理由が
もうひとつあります。
なぜ殺し屋は子供と女に対してあの行動をとったのか?
理由がわからないからです。
わたしはなにかのエピソードを
見逃しているのでしょうか?
ううむ。
あとなんで邦題は7にしたの?
ううむ。

スマイルBEST ラッキーナンバー7 DTSエディション [DVD]スマイルBEST ラッキーナンバー7 DTSエディション [DVD]
(2008/07/25)
ジョシュ・ハートネット ブルース・ウィリス

商品詳細を見る


YouTubeテレビ
ラッキーナンバー7 映画予告

氷の微笑2 

前作と続けてみるといろいろなエピソードを比較しながら見る
という楽しみ方ができていいですね。
今回もレズネタがあったのが笑える。
前作は油ギトギトでうへ~と思いましたが今回は結構あっさり味で
見やすかったです。

シャロンストーンは48歳で演じたので
前作のようなかわいらしさは当然無くなりましたが
妖しさが増していいんじゃないかなと思いました。
見る前は無理してがんばってる感が出て不快かもと不安でしたが、
それは杞憂でした。

精神分析医との面接に現れたときのあまり露出してない時の
服装や、細かいプリーツスカートでの大股開きの方が
前作の足組みかえシーンよりエロティックに感じました。

2はラジー賞を取ったらしいですが、そんなにひどいかなぁと私は疑問に思いました。
だってあきらかに前作の方がラジー賞にふさわしい。

普通に楽しめるサスペンス映画だと思います。


氷の微笑 2 アンレイテッド・エディション [DVD]氷の微笑 2 アンレイテッド・エディション [DVD]
(2007/03/09)
シャロン・ストーン デヴィッド・モリッシー

商品詳細を見る


YouTubeテレビ
氷の微笑2 映画予告

氷の微笑 

当時とても話題になっていましたが今回初めてテレビでみました。
シャロン・ストーンの足を組みかえるシーンが有名ですよね。
お話もおもしろいのかなぁと期待してみました。

映画をみて思ったのは、1992年ってもうほんと大昔なんだなぁということ。
当時にみてないのでなんともいえませんが、
今見るとギャグにしかみえないです。

私はいつも残虐なシーンが苦手で目をそらすのですが、Hシーンは凝視。
え?(・∀・)
だけどこの映画に限ってはHシーンは怖かくてちょっと目をそむけたくなりました。
いつ殺すかというスリルでなく、Hシーン自体が怖い。
なんか獣みたいな声出すし。(´д`lll)
動きがミュージカルちっくだし。
アメリカ人はほんとにああいうのがセクシーだと思うのでしょうか?

シャロン・ストーンの足を組み替えるシーンはなるほど~と
思いました。映画館でも毛みせたのでしょうか?
それは話題になるでしょうねぇ。

しかしシャロン・ストーンはかわいいです。
品がある。

サスペンス部分はなんだかなぁという感じだし。
「レズだったのくわぁぁ!!」とか
あの鍵のキーホルダーとか
笑っていいとこだよね?

あと心理学者の女性の顔がマイケル・ジャクソンの整形した顔に
似てるなぁとどうでもいいことが気になってしまいました。

この映画も「スペシャリスト 」と同じく見所はシャロン・ストーンだけです。

氷の微笑 [DVD]氷の微笑 [DVD]
(2004/11/25)
マイケル・ダグラス シャロン・ストーン

商品詳細を見る


YouTubeテレビ
氷の微笑 映画予告

NANA2 

前回のNANAは10代の女の子の夢みる話なのかなと思ってたのですが、
2のオープニングでいきなり奈々の妊娠を思わせるシーンに
「ええ!?」と驚いてしまいました。
まったく現実味のない女の子の夢物語にものすごい現実的な問題が
絡んできてうげ~~っと思ってしまいました。
てっきり片思いしか経験の無い10代の女の子がターゲットだと思ってたのに
いきなり昼ドラの香りがプンプン…。

主役の奈々が宮崎あおいから市川由衣に変わりました。
市川由衣も宮崎あおいと同じで優等生な感じを隠せなかった気がします。
市川由衣になって衣装のおばさんくささが余計加速された気がする…。
レン役とシン役も変更になったらしいが
あまり出番がないので気にならず。
シン役にいたっては、かわったことさえ気付かなかった^^;

前作のNANAは楽しめなかったけどそれは映画のせいではないような気がしましたが
今回はなんかつっこみたくなる…。

奈々ちゃん、「つけて」って言えなかったのかなぁ、
外出し失敗したのかなぁとか変なこと考えちゃって
…(・∀・)ダメっす。

映画みてて思ったけど、好きな人のためにご飯つくったり、
部屋掃除したりすることもステキな夢だと思うんだが…。
ナナが音楽がんばるのと同じくらいステキなことだと思うよ。

それにラストで、ナナが
「1度や2度の浮気で怒るんじゃないよ」といっていたが
ああいう男はずーっとするものなのだよ…。
などど人生のセンパイづらしたくなってしまうのであります…。

「絶対幸せになれよ!」ともナナは奈々に言いますが、
奈々ちゃんは絶対苦労するからそんなこと言ったら
ナナちゃんにグチれないじゃんと心配になっちゃった。

だけど奈々ちゃんはもう幸せなのだよ。
だってナナがいるんだもん!
とふたりに言いたくなるのでした。

おばさんがみる映画じゃないっすね…。(・∀・)アハハ…

あ、言い忘れたけど野外ライブはよかったです。
あそこだけすがすがしくていい。

NANA 2 スタンダード・エディション [DVD]NANA 2 スタンダード・エディション [DVD]
(2007/06/22)
中島美嘉市川由衣

商品詳細を見る


YouTubeテレビ
NANA2 映画予告

