スポンサーサイト 


ディア・ドクター 

dear.jpg

娘は(5歳)うそつきです。
願望、想像、気を引きたい、私に怒られたくない。
娘の友だちが娘に嘘をつかれ、私に言いました。

「うそをつくと えんまさに したを きられるよね!」

私は
「へ~そうなんだぁ」
と答えました。

私もスーパーうそつき野郎なのでこんな答え方になったのかな。

この映画では、警察の質問に皆、嘘をつきます。
それは誰かを守る為(=自分の為)でもあり、
悪事を隠す為でもあり、
自分のアオさ加減を隠す為でもあり。
その嘘はそれぞれのキャラクターの性格を色濃く反映しています。
そして少しだけの本当を警察に語るのです。

前作の「ゆれる」の時のように、
心理描写や演出が巧みです。
なので各キャラクターの気持ちが特に語らずともとてもわかりやすい。
この辺はあいかわらずすごいなぁと思わせます。
夜に響くバイクの音、心染み入りました・・・。

そして主役を演じた鶴瓶の力のおかげもかなりあると思います。
あの顔がとても役にあっている。
いい人のようで、悪い人のようで、スケベそうで、やさしそうで。
さすが一流のお笑いの方、間の取り方が絶妙で、
「クスッ」っと笑わせてくれます。

ラストシーンあざとい感じがしました。
少し違和感というか浮いているというか。
でもこんな終わり方もいいじゃんと思いました。

白衣のにやけた王子様に
私の心も「うふ(ハート)」となったのでした。


きのうの神さまきのうの神さま
(2009/04)
西川 美和

商品詳細を見る


YouTubeテレビ
ディア・ドクター 映画予告





コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pinga0302.blog37.fc2.com/tb.php/112-2c6b51c4

映画「ディア・ドクター」を観ました!!(2009-12)

映画「ディア・ドクター」を観ました!!2009年の第12作目です。

ディア・ドクター

 『その嘘は、罪ですか。』  コチラの「ディア・ドクター」は、「蛇イチゴ」、「ゆれる」の西川美和監督が、自らの著書「きのうの神さま」を脚本も手掛け映画化した、6/27公開の長編3作目となるヒューマン・ドラマなのですが、早速観てきちゃいましたぁ~♪  無医村

  • [2009/07/03 16:12]
  • URL |
  • ☆彡映画鑑賞日記☆彡 |
  • TOP ▲

映画「ディア・ドクター」@映画美学校第一試写室

 今回は「Yahoo!映画ユーザーレビュアー試写会」で、沢山のレビュアーさんが招かれ試写室も満席となった。映画上映後には西川美和監督を招き観客とのティーチインが行われた。 映画の話 都会の医大を出た若い研修医・相馬が赴任してきた山間の僻村には、中年医師...

  • [2009/07/03 16:41]
  • URL |
  • masalaの辛口映画館 |
  • TOP ▲

『ディア・ドクター』 (2009)/日本

監督・脚本・原作:西川美和出演:笑福亭鶴瓶、瑛太、余貴美子、井川遥、香川照之、八千草薫試写会場 : 京橋美学校公式サイトはこちら。<Story>山あいの小さな村で、唯一の医者として人々から慕われていた男(笑福亭鶴瓶)が失踪した。やがて警察による捜査がす...

映画 【ディア・ドクター】

映画館にて「ディア・ドクター」 『ゆれる』の西川美和監督オリジナル脚本の長編第三作。 おはなし:村でただひとりの医師、伊野(笑福亭鶴瓶)が失踪してしまった。村人たちに全幅の信頼を寄せられていた伊野だったが、彼の背景を知るものは誰一人としていなかった・・...

  • [2009/07/03 22:53]
  • URL |
  • ミチの雑記帳 |
  • TOP ▲

【映画】ディア・ドクター

▼動機 待ってました!今年一番の期待作。 ▼感想 絶対的な別格扱い ▼満足度 ★★★★★★★ べっかく ▼あらすじ 村でただ一人の医師、伊野(笑福亭鶴瓶)が失踪する。村人たちに全幅の信頼を寄せられていた伊野だったが、弟子の相馬(瑛太)や、看護師の大竹

  • [2009/07/03 23:39]
  • URL |
  • 新!やさぐれ日記 |
  • TOP ▲

ディア・ドクター/ Dear Doctor

{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click つるべー主演かぁ...。なんて思いながらも 『ゆれる』の、西川美和監督の新作ってことだけで観てきました~ チラシや予告編なんかでははっきり、 "その嘘は、

  • [2009/07/04 00:48]
  • URL |
  • 我想一個人映画美的女人blog |
  • TOP ▲

ディア・ドクター

『ゆれる』の西川美和監督が笑福亭鶴瓶を主演に、過疎化が進む へき地に赴任している医師を巡って巻き起こる騒動を描いたドラマ。村でただ一人の医師、伊野は数年前に無医村のこの村に赴任し、村民からの 信頼も篤かった。そんな村の診療所に東京から研修医の相馬がやって..

  • [2009/07/04 00:56]
  • URL |
  • だらだら無気力ブログ |
  • TOP ▲

映画レビュー「ディア・ドクター」

ディア・ドクター オリジナル・サウンドトラック◆プチレビュー◆嘘と真実が入れ替わる不思議。若手女性監督のエース・西川美和監督の深い心理描写が光る。 【85点】 山あいの村でただ一人の医者・伊野が失踪する。彼は誰からも慕われ頼りにされていただけに村中が動揺...

  • [2009/07/04 23:29]
  • URL |
  • 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP |
  • TOP ▲
