スポンサーサイト 


大日本人 

どんな映画なのか予備知識まったく無しで見ました。
そんな私の感想を表情で表現してみます。

( °д°)ポカーン

映画が終わった後、フッという笑い声
(え!?これで終わり?)
という方が結構いました。

評価が最高と最悪なのは
他の方のレビューをみてから
そうかぁこれは分かれるよなと思いました。

これはおもしろいと思う人、わかる人はものすごく限定される。
松本人志を知ってないとわからない。
最初はわからなかったけど、これはものすごく個人的な映画なのかも知れない。
社会風刺らしきシーンがあるが
これは言いたいことではないみたい。
もしこれが言いたいことならものすごくつまらないし普通。

監督は自分の気持ちをお笑いに変えてきちんと表現している。
だけど私のような普通のお客さんには
とても不親切な映画だ。

あの大佐藤のはっきりしない喋り方のように。

以下ネタバレです。

----------------------------------------







いろんな方のブログの感想を読んで、映画をやっと理解できた。
「ごっつ事件」そういう見方が一番わかりやすい。
だからごっつを思わせるネタがちりばめられてる訳なのね。
そう思うと、細かくいろんな比喩がいっぱいちりばめられている。
板尾にあの役をやらせるなんて・・・すごい。
そしてあのマネージャーは吉本なのね、たぶん。
「ごっつ」が突然終わって悲しかった人やその時のことをいろいろ知っている人は
実におもしろい映画であっただろう。
「夏」、床屋から出てきた大佐藤はマスコミから
獣が出たことを知らされる。
そう、夏といえばプロ野球ですね。
監督は言いたいことがたくさんあったんだなぁ。

----------------------------------------

しかしなんでカンヌだったのかなぁ。
呼ばれたから行っただけ?
「是非!」って。


★追記2007/6/30

本屋でオフィシャルブックなるものを少し立ち読みしたんだけど
ちょっとしか見てないのにこんなこと言うのなんなんだけど、
やっぱ純粋にお笑い映画作ったのかなぁって思った。
風刺は後からみたらそうなってたみたいなこと書いてあったし。(マジかよ)
だとしたらお笑いオタク映画だよな。
あと最後のやたら暴力ふるうシーンは
仲間内で遊びでやるやつがおもしろいからみたいなこと書いてあって
んなの仲間内だからおもしろいんじゃん、
そんなこともわからなかったのか?松本は・・・と思った。
松本のギャグは「恋の門」に出てきた石漫画と同じじゃないのかなぁ。

伝わらないと意味ないと思う。

大日本人 初回限定盤大日本人 初回限定盤
(2007/11/28)
松本人志 神木隆之介

商品詳細を見る



大日本人オフィシャルガイド (日経BPムック)大日本人オフィシャルガイド (日経BPムック)
(2007/06/01)
日経エンタテインメント!

商品詳細を見る


YouTubeテレビ
大日本人 映画予告


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pinga0302.blog37.fc2.com/tb.php/34-a98b241b
