スポンサーサイト 


それいけ!アンパンマン いのちの星のドーリィ 

<ストーリー>
ある日パトロール中のアンパンマンは、海の上を漂っていた人形のドーリィを見つけます。
その夜、いのちの星からアンパンマンと同じように命をもらったドーリィは大喜び。
「せっかく手に入れた命。おもいっきり楽しまなくっちゃ。」
ドーリィは自分のしたいことだけをして過ごしました。
しかしそんな勝手気ままなドーリィの行動はみんなを困らせてしまいます・・。

-------------------------------------------------------------

私はアンパンマンの主題歌が大好きです。
初めて聞いた時は泣きそうになりました。
娘を思いながら聞くといつもジンとします。

「♪なんのために生まれて なにをして生きるのか」
これが映画のテーマになっています。

ドーリィは
「そんなの楽しいことをする為に決まってるじゃない!」
と言います。
学校でみんなが掃除していても知らんぷり。
みんなの迷惑などかえりみず好き放題勝手放題でした。

アンパンマンは言います。
「ぼくも最初はわからなかったんだ。
だけどある日、人の役に立つことをしたら
心があったかくなったんだ。
その時わかったんだ。
ぼくがなんの為にうまれて なにをして生きるのか。」

このセリフあまりにも優等生でウソっぽく聞こえる人もいると思います。
ドーリィも「そんなのうそ!」と怒っていました。

だけど私は確かに自分のしたことで他人が喜ぶと嬉しい。
1日中好きなゲームばかりしているとその時は楽しいけど
「何やってんだろう・・・。」
と我に返りむなしくなる時があります。
買い物しすぎた時とか・・・。

この映画をみる前日、
友人と飲みに行ったのですが偶然にもその人が
「自分は 何のために生きているのか考えたんですが、
楽しいことと悲しいことを体験する為。」
と言ったのです。

おもわず
「それアンパンマンじゃないですかぁぁぁ!」
と叫んでしまいました。
それからその人にアンパンマンについて
語ってしまいました。あはは。(・∀・)

いつもいつもやさしいアンパンマン。
空にふわふわ浮きながらドーリィを方膝に座らせ
自分の顔を与えている姿は
めちゃめちゃかっこよかったです。
ますます惚れちゃいました。

最後にドーリィの服装や髪型が変わるのですが
なぜか私はドキッとしてしまいました。
忠告されてるような気分というのでしょうか・・。
なんでわざわざ服や髪型を変えたんだろ・・。

たぶん本当の幸せを手に入れたら
自分を着飾ることよりも誰かの為になることの方が
ずっと楽しいってことなんでしょう。

女としては別におしゃれでもいいじゃん、
とやなせ先生に若干、文句たれたい
ドキンちゃんな自分であります・・・。



それいけ!アンパンマン いのちの星のドーリィそれいけ!アンパンマン いのちの星のドーリィ
(2006/12/06)
戸田恵子中尾隆聖

商品詳細を見る


それいけ!アンパンマン ベストヒット’07それいけ!アンパンマン ベストヒット’07
(2006/12/21)
アニメ主題歌乙葉

商品詳細を見る



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pinga0302.blog37.fc2.com/tb.php/5-b8cbdba6
