 


硫黄島からの手紙 

父親たちの星条旗」 をみた直後にみました。
余韻が残ってるせいか冒頭の穴をほっているシーンから
「こんな若いのに劣悪な環境でこんなことさせられて、うぅうっ・・」
と涙してしましました。(^_^;)

でも感傷的になったのはそのくらいで
あとは次々と起こる出来事を呆然とみるといった感じでした。

今までのこの時代の映画やドラマとなんか違うなぁと思わせたのは
二宮君の演技のせいかもしれません。
不快では全然なかったのですがほんの少し気になりました。
話し方やしぐさがまったく今風なのです。
でもそのせいで逆に今の時代の人間にはリアルかも。

他にも少し気になったのは
言葉が聞き取りにくいなぁと思う所が時々ありました。
あといつも飯ごうに炊かれている白飯が満杯なんだよね。

この映画をみて自分で体験して感じたことを大切にすること
相手を知ること、情報だけに振り回されないことを
また改めて感じました。

父親たちの星条旗」 もそうなのですが
もう単純な感想になりますが、戦争のむなしさを感じます。

クリント・イーストウッドの描き方がドラマチックでなく
淡々と描写しているのがかえって戦争の悲惨さを描き出しています。


硫黄島からの手紙 [DVD]硫黄島からの手紙 [DVD]
(2008/07/09)
渡辺謙 二宮和也

商品詳細を見る



YouTubeテレビ
硫黄島からの手紙 映画予告


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pinga0302.blog37.fc2.com/tb.php/67-91fb292b

硫黄島からの手紙

硫黄島からの手紙 期間限定版2006年度・米・140分 LETTERS FROM IWO JIMA ■監督:クリント・イーストウッド ■製作:クリント・イーストウッド/ポール・ハギス/ロバート・ローレンツ ■脚本:アイリス・ヤマシタ ■出演:渡辺謙/二宮和也/伊原剛志/加瀬亮/中村獅童...

  • [2009/02/02 23:07]
  • URL |
  • シェイクで乾杯! |
  • TOP ▲

硫黄島からの手紙

重く、すぐには気持ちが切り替えられないほど、衝撃的でした。 アメリカが5日で終わると思っていた戦いを 36日も持ちこたえた日本人たちの話です。 下っ端の西郷を通して語られる、硫黄島での壮絶な戦いの現実。 西郷が、上官に体罰を与えられているところへ降り立った

  • [2009/02/03 22:50]
  • URL |
  • ふぴことママのたわ言 |
  • TOP ▲

硫黄島からの手紙

ワタクシは父方の祖父を第二次世界大戦で亡くしている。赤紙が来て兵隊に取られて亡くなったそうだ。どこでどのようにして亡くなったかは全然分からないらしい。子供のころそんな話を聞いて、カッコいいと思ってしまっている自分がいた。身内が戦争で、兵隊に行って死んで...

  • [2009/02/04 10:17]
  • URL |
  • シネマ日記 |
  • TOP ▲

映画「硫黄島からの手紙」

硫黄島からの手紙 監督 クリント・イーストウッド 出演 渡辺謙 、二宮和也 、伊原剛志 、加瀬亮 、松崎悠希 、中村獅童 2006年 硫黄島の戦いを日本、米国の両面から描く2部作の日本側から描いたもの。 1944年、陸軍中将

  • [2009/02/04 21:56]
  • URL |
  • <花>の本と映画の感想 |
  • TOP ▲

硫黄島からの手紙

「父親たちの星条旗 」と同時期に作られ、同時期に公開された クリント・イーストウッド監督の作品。 DVDで鑑賞。 2006年、硫黄島の地中から発見された数百通もの手紙。 それは61年前、この島で戦った男たちが家族に宛てて書き残したものだった。 戦況が悪化の一...

  • [2009/02/17 22:02]
  • URL |
  • 映画、言いたい放題! |
  • TOP ▲

硫黄島からの手紙(ネタバレあり)

この日をどれだけ待ち望んだことか・・・。

  • [2009/05/11 23:57]
  • URL |
  • エミの気紛れ日記 |
  • TOP ▲
