スポンサーサイト 


となりのトトロ 

「崖の上のポニョ」の試写会のペアチケットが当たり、
子供(4歳)と行こうか友人と行こうか迷い、
映画を最後まで集中してみられるかを
「となりのトトロ」で試してみることにしました。
(注:この記事は2008-07-02 に書きました。)

結果は最後まで結構集中してみてました。
トトロのしぐさに4歳児はキャツキャと笑い声を上げ
楽しそうにみていました。

雨の停留所でトトロが持っていた物
(よっぱらった親父が家に土産に持っていく寿司みたいなもの)
と家にあるトトロのぬいぐるみを指さし
「ほら、このこ(ぬいぐるみ)も持ってるよ!」
と大発見したかのように子供は私に伝えてきました。
雨つぶの音を楽しむシーンは子供には大うけでした。

NHKの幼児番組ならよくあるのですが、
こういう楽しさを伝えるアニメってあまりないから
「トトロ」ってすごいんだなと思いました。

アニメを見終わった後に「おもしろかった?」
と聞くと「かわいそうだった。かわいそうだからもう見たくない。」
という返事が。
ええ!?
何がかわいそう??

子供が言うには
妹がひとりでお母さんの病院にいくところが
かわいそうでこわいからもう見たくないらしい。
ううむ。そうかぁ。

一応最後まで見てたけど試写会どうしよう。
アンパンマンならおしゃべりしながら見ても
お互い様なので誰も文句言われないけど、
宮崎アニメは大人も楽しむからなぁ。
途中退場覚悟で子供と行くか…。

(だ、だだだだけどさ、ぽにょは子供向けっぽいから
本来は子供が主でみるべきと思うんだよね。
主人公も5歳だし…
なんで子供が遠慮しなくちゃいけないのって実は少し思う…。
これだから子持ちオンナはって言われそうだから
大きい字で言えないけど…ビクビク)



となりのトトロ [DVD]となりのトトロ [DVD]
(2001/09/28)
日高のり子 坂本千夏

商品詳細を見る


YouTubeテレビ
となりのトトロ さんぽ



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pinga0302.blog37.fc2.com/tb.php/84-cc134d10
