 


崖の上のポニョ 

「崖の上のポニョ」の試写会へ子供と行ってきました。
(注:この記事は2008-07-14に書きました。 )
とても暑い日だったので、スポンサーからの三ツ矢サイダーのサービスはありがたかった。
めちゃめちゃおいしかったです。

客層をみて4歳児にはまだはやかったか?と不安でしたが
最後まで観ていました。ホッ。
でも子供より後ろに座っていた大人の方が
笑い声が大きくてよく笑ってました。
そのたびに子供が後ろを振り返ってた。

子供の反応をみてると
ぽにょが出てないシーンはごそごそしてました。
大きな津波がくるシーンで
「逃げろー」といわれたのにお母さんが車で
つっぱしるところで子供が私の腕につかまってきました。
怖かったっぽい。
本気で映画楽しめていいな~。
ラストにむかっては子供はジーっとみてました。
映画が終わっておもしろかった?と聞くと
「おもしろかった」と言ってました。
どこが一番おもしろかった?と聞くと
「全部おもしろかった。」とのこと。
(微妙な感想だ…。)

大人の私の感想ですがアニメーションみてるだけで楽しいです。
波とかぽにょの泳ぐ姿や走る姿。
「スカイ・クロラ」のアニメーションもすばらしかったけど
こちらもまた別の味ですばらしかったです。

あと発想がすごいよなぁって思う。
ぽにょのみためもすごいと思うし
メタモルフォーゼとかも。
アニメーションの楽しさを随所に楽しめます。

お話は人魚姫とワルキューレが下地になってるっぽい。
ワルキューレはちょっと検索して調べてみたけど
よくわかりませんでした^^;
登場人物のところでわけがわからない。
ワルキューレがわかるとまた違った視線でみれて楽しいのでしょうか。
大人はそういう見方で楽しめるのかもです。

チラシに「愛と責任」という言葉があって
ぎょっ(魚)!っとしました。
そういえばラストシーン近く
ぽにょのお母さんが宗助に
「○○できますか?」とか色々質問してたなぁ。

エンドロールはちょっと感動しました。
役割をくくってないところが。
みんなでつくりました!っていうのが伝わって
心がほんわかしました。


崖の上のポニョ [DVD]崖の上のポニョ [DVD]
(2009/07/03)
不明

商品詳細を見る



YouTubeテレビ
崖の上のポニョ 映画予告


スカイ・クロラ 

試写会に行ってきました。
(注:この記事は2008-07-09 に書きました。)
押井守監督作品です。
映画が上映される前に押井監督と
キャラクターデザイナー・作画監督の西尾鉄也さんの
舞台挨拶がありました。

押井監督初の恋愛映画だそうです。
あと若者に伝えたかったとのこと。

私にはピンときませんでした。
押井監督映画にしてはわかりやすいお話だそうで。
監督の映画は数本みたことがありますが
どれもどんな話だったか覚えていません。
ですがいつも綺麗なアニメーションにみとれています。

これは「くる」人には「くる」映画なのですが
私は「こない」です。
たぶん「くる」タイプの人は少ないと思う。

実はユーイチは○○だとか
そういうことで楽しみ映画ではなさそうだし・・。
恋愛映画としても私には特に何も楽しめなかった。

まわりくどいのがだめなんです。
かっこつけにしかみえないし。
私がこの映画がいいと思うタイプと間逆にいるタイプだから
なのかもしれないです。

公式サイトでの各界著名人の映画に対してのコメントも
宿題出されて答えてるみたいな気がする・・・。(失礼)
庵野秀明監督のコメントはややずるな感じがしますが
これが一番映画紹介に適しているコメントかもです。


スカイ・クロラ [DVD]スカイ・クロラ [DVD]
(2009/02/25)
菊地凛子 加瀬 亮

商品詳細を見る



YouTubeテレビ
スカイ・クロラ 映画予告

となりのトトロ 

「崖の上のポニョ」の試写会のペアチケットが当たり、
子供(4歳)と行こうか友人と行こうか迷い、
映画を最後まで集中してみられるかを
「となりのトトロ」で試してみることにしました。
(注:この記事は2008-07-02 に書きました。)

結果は最後まで結構集中してみてました。
トトロのしぐさに4歳児はキャツキャと笑い声を上げ
楽しそうにみていました。

雨の停留所でトトロが持っていた物
(よっぱらった親父が家に土産に持っていく寿司みたいなもの)
と家にあるトトロのぬいぐるみを指さし
「ほら、このこ(ぬいぐるみ)も持ってるよ!」
と大発見したかのように子供は私に伝えてきました。
雨つぶの音を楽しむシーンは子供には大うけでした。

NHKの幼児番組ならよくあるのですが、
こういう楽しさを伝えるアニメってあまりないから
「トトロ」ってすごいんだなと思いました。

アニメを見終わった後に「おもしろかった?」
と聞くと「かわいそうだった。かわいそうだからもう見たくない。」
という返事が。
ええ!?
何がかわいそう??

子供が言うには
妹がひとりでお母さんの病院にいくところが
かわいそうでこわいからもう見たくないらしい。
ううむ。そうかぁ。

一応最後まで見てたけど試写会どうしよう。
アンパンマンならおしゃべりしながら見ても
お互い様なので誰も文句言われないけど、
宮崎アニメは大人も楽しむからなぁ。
途中退場覚悟で子供と行くか…。

(だ、だだだだけどさ、ぽにょは子供向けっぽいから
本来は子供が主でみるべきと思うんだよね。
主人公も5歳だし…
なんで子供が遠慮しなくちゃいけないのって実は少し思う…。
これだから子持ちオンナはって言われそうだから
大きい字で言えないけど…ビクビク)



となりのトトロ [DVD]となりのトトロ [DVD]
(2001/09/28)
日高のり子 坂本千夏

商品詳細を見る


YouTubeテレビ
となりのトトロ さんぽ



ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 

映画館でみました。
機械などの動きをみるだけでも価値あると思います。
美しい!
ビルも電柱も全てに見惚れました。

話の方は細かいことはすっかり忘れているので
使徒の順番が違うとかあまり気にせずみてしまいました。
テレビアニメの方を見てない人にはどうなんだろう。
やっぱ意味不明なのかな。
テレビアニメみていても不明な部分たくさんあるけど…。
なんでゲンドウはあんなに息子に冷たいんですか?
使徒ってなんすか?
誰か教えて(・∀・)

簡単な年表をみたら、もうこの世にシンジ君達が誕生してるんですね。
うちの娘はシンジ君より年下なのかぁ。

帰りの電車で中学生の男の子と女の子のグループを
見ました。
幼い…。
映画をみてても設定に無理ありすぎなんだけど
本来は子供向け(10代前半?)だから無理あって当然なんだけど
ファンタジーなんだから。
それに話の確信はこの年齢くらいのこにこそみてほしいメッセージが
込められていると思うし。

シンジ君が「できませんよ」というようなセリフを
吐くたびに心の中で
「ごもっとも!そりゃそうだ!」
と相槌うっておりました。
それにレイのエロさというか
大人のファンタジーをえらく感じてしまい…。

自分に娘がいることと、
自分も中2の女子だったこと、
最近リアル中2の女の子とおしゃべりしたこともあり
テレビアニメくらいのエロさにセーブしてほしいなぁ。
とちょっと思ったです(´・ω・`)
(みさとさんのエロシーンは歓迎しますw え?w)

次回作、非常に楽しみです。
みたことのない女の子いたよね?
あのこ誰?
ワクワク。


ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 通常版ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 通常版
(2008/05/21)
三石琴乃 林原めぐみ

商品詳細を見る


それいけ!アンパンマン シャボン玉のプルン 

夏です。
アンパンマンの映画の季節です。
今年も観に行ってきました。
今回はシャボン玉城にすむプルンちゃんのお話。
他の仲間のように大きなシャボン玉ができなくて悩んでいます。
クリームパンダちゃんも活躍してます。

去年は主題歌をテーマにしたお話でしたが、
今年はエンディング曲「アンパンマン体操」の1番です。
アンパンマンをよく知らない方は、ん?体操がテーマ?
と勘違いするかも知れないので簡単に歌詞を書きますと、

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
もし自信をなくして
くじけそうになったら
いいことだけ
いいことだけ
思い出せ
そうさ空と海を越えて
風のように走れ
愛と夢を持って地球をひとっとび

アンパンマンは君さ
元気を出して
アンパンマンは君さ
力の限り
ほらきらめくよ
君はやさしいヒーローさ

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
はぁ、ええ歌や~。
小さな人間へのやさしさにあふれている応援歌だ~~。
わたしは おちの詞の
「アンパンマンは君さ いつでも君さ
アンパンマンは君さ かわいい君さ」
が泣けるっす!!
ああ、娘よ!!
って映画感想からどんどんずれてますね。

ちなみに2番、3番もいいんだけどね。
2番は

だいじなもの忘れて
べそかきそになったら
好きな人と好きな人と
手をつなごう

3番
楽しいこといっぱい
でもさみしくなったら
愛すること愛すること
すてないで

です。


で、映画の感想ですが(笑)

アンパンマン映画をみると
毎回パターンが同じで
今回はどんな風にアンパンマンが登場するんだろ
バキンマンロボは?
みんなは何に変身されちゃうの?
ってのが楽しみになってくるのです。

映画のアンパンマンは動きが細かくかきこまれているので
とても迫力あってかっこいいのです。
オープニングのシンバル音で登場するシーンは、あいかわらずかっこよかったです^^

バイキンマンロボは今回は
あんまりかっこよくなかったかな?
変身された姿もイマイチだったような。
ドキンちゃんの姫っぷりは毎回笑えます。

毎回芸能人の方が声のゲストとして登場しますが、
今回はプルンちゃんの声を水野真紀さんが
演じておられました。
芸能人だと、いかにもな感じになる方が多い中、
水野さんのプルンちゃんはとても自然でかわいらしかったです。
(同時上映の「ホラ・ホラ・ホラコ」の榎本さんはいかにもだった(´Д`;))

クライマックスのプルンちゃんのシャボン玉は
本当にステキでした。
隣の子供は
「やった~!!」
とジャンプして喜んでました。
かわいい(*´Д`)=зハフ

娘もきゃっきゃっ言いながらみてたので
小さなお子さんをお持ちの方でしたら
きっと楽しめると思います。

それいけ!アンパンマン シャボン玉のプルンそれいけ!アンパンマン シャボン玉のプルン
(2007/11/21)
戸田恵子 中尾隆聖

商品詳細を見る

