 


映画 プリキュアオールスターズDX(デラックス)2 希望の光☆レインボージュエルを守れ! 

6歳になった娘。
「アンパンマン」映画は観なくなったのに(泣)プリキュアは
まだ観たいらしい・・・。

前回のオールスターズも観にいったけどすごいつまんなかった。
てか寝てたかも。
娘が楽しければいいんだけど戦いシーンばっかりで
つまんないのか後半は娘も観てなかった気がする。

なのにまた観たいって・・・どうせまた戦いシーンばっかのような気がする・・・
と思ったら前回よりは少なかった??

今回も上映中、昼ねさせてもらおうと思ったら、
娘にミラクルライトで殴られ起こされました・・・。

最近始まった新シリーズの「ハートキャッチプリキュア」は
今までのシリーズからまたまた絵柄がかわってしまった。
(ドレミちゃんになった)
映画では他のシリーズにあわせる為になのかテレビ版とちょっと違ってた。

私は昔のプリキュアは苦手だったのですが、今回のテレビシーズが
一番好きかも。
昔のプリキュアは敵が怖すぎだし、「ざけんなー」とか言うし。
主人公の戦い方はあちょちょちょちょってほくとのけ○みたいだもん。
かわいくなかった。

なんかやっぱ小さい女の子が見る番組=ママも見る
ということを意識してか、そんなオタク好みなつくりでは無いアニメだった。
胸もペタンコだし、スカートの下にスパッツはかせてるし。
そのせいか作り手の意欲を感じなかった。

前回のシリーズ「フレッシュプリキュア」からスパッツはなくなったけどやっぱり粗い絵柄で
やる気なさそうに見えた。
(でも映画は結構おもしろかった。プリキュアでおもしろいと思ったの初めて。)

今回からはとってもかわいくて子供と一緒に楽しんで見てます。
秋には「ハートキャッチプリキュア」の映画があるけど
まだ見たいっていうのかなぁ。

テレビの話ばっかになってしまいましたが、
映画の最後の歌とダンスが良かったです。
てかこれだけでも楽しいかも。
プリキュアオールスターズのライブあったら娘と絶対行くと思うw





エンディングのダンスダンス!HDやで~

フレッシュプリキュア! ED
子供と子供の友達とユーチューブ見ながら踊ってみたけど
むずかし~~!

コドモのコドモ 

kodomo.jpg

久々に録画した映画を見た。
「コドモのコドモ」は小学5年生の女の子が妊娠出産を
してしまうという話だ。

どういう風にこのような衝撃的な物語を作り上げたのか
興味があった。
みる前は失望させれるのではないかと思っていたが・・・。

主人公の女の子春菜が妊娠するきっかけとなるエピソードだが
これはまったくもって現実味が無い。
小学5年生の男の子の立ちション姿を平気で見て
あははと笑うなんて私にはありえない。
ましてちんちんくっつけたいなんて絶対思わない。
ディープキスという存在を知った時だって
なんでそんなこと平気で大人はできるんだと思っていたし。

ところが話が進むにつれて私はどんどん映画の世界にのめり込んでいった。
いくつかのシーンで泣いてしまった。

子供なので演技が淡々としており、
春菜の性格も少しかわった女の子という設定もあり、
春菜が妊娠してしまったことにうろたえているのかどうなのかが
わかりずらかった。

だがやはり彼女はうろたえていた。
おかあさんの膝にまたがって抱かれている春菜をみて
私は泣いてしまった。
彼女はずっと「どうしようどうしよう」と
毎日気の休まる時はなかっただろう。
あの時間は本当に心休まったのではないのだろうか。

春菜の妊娠に大人は誰も気づかなかった。
唯一気づいたのは春菜のおばあちゃんだった。
出産を1ヵ月後に控えた時だった。
その時のおばあちゃんの対応がまたやさしくて
泣けた。

この映画の大人は大体2パターンに分かれる。
春菜の身近にいる大人たちは
春菜と赤ちゃんのことを戸惑いながらも結局は見守ってくれる。

だが春菜と親しくない大人達は、
いきなり5年生の女の子の妊娠出産を知り
パニックになり、この非行行為をこれから
二度とおきないようにどうしたらいいのか翻弄される。
マスコミはおいしいネタに食いつく。
私もテレビで知ればきっと不快感で目をそむけるだろう。

映画を見終わって、最初の「くっつけごっこ」がどんなに不自然でもこれは
重要なことではなかったんだと思った。

この話を見て春菜のクラスメートとともに
とても素敵で楽しい課外授業を受けた気がした。

私はこのファンタジー映画が好きだ。

コドモのコドモ [DVD]コドモのコドモ [DVD]
(2009/05/26)
甘利はるな麻生久美子

商品詳細を見る


原作。絵柄がかわいい。読んでみようかな?
コドモのコドモ (1) (ACTION COMICS)コドモのコドモ (1) (ACTION COMICS)
(2005/01/28)
さそう あきら

商品詳細を見る



YouTubeテレビ
コドモのコドモ 映画予告


なくもんか 

nakumonka.jpg

試写会に行って来ました。
監督は水田伸生。脚本は宮藤官九郎。主演阿部サダヲと
『舞妓 Haaaan!!!』トリオです。

最近はまったく日本のドラマをみてないのですが、
昔は宮藤官九郎のドラマを」楽しみにみていました。
・・といってもたいして見てないですが・・。

宮藤官九郎の脚本は所々に意味のあるようなセリフが
織り交ぜてあるので笑いの中に何か深いことが隠れていそうな
感じがします。

でもそのセリフ事態は深いかもしれないけど、
話全体でみると特に何かを訴えることは無いまま
お話は終わっているように感じます。
コメディだから別になくていいですけど。

「なくもんか」もそんな感じでとっても気楽にみていられます。
館内では笑い声がよく起こっていました。

ハムカツ、子供の頃お習字の帰りにいつも買って食べてたなぁ。
お習字の紙代のおつりでハムカツとペンシルチョコレートを買うのが
お決まりのコースでした^^

一緒に試写会に行った友達は
「みんな笑い声を上げてたけどそこまでおもしろかったかなぁ?
まぁ、おもしろいはおもしろいけど。」
と言っていました。

私も楽しかったけど声を上げてまでは笑いませんでした。

でもそれは
「歳のせいかも」
と思ったのでした^^;

深いことを考えず気楽に楽しめる映画としてオススメだと思います^^


YouTubeテレビ
なくもんか 映画予告

阿部サダヲ 楽しいです。
YouTubeテレビ
なくもんか(マナーCM) 阿部サダヲ


ブログランキング・にほんブログ村へ




私の中のあなた 

mysisters.jpg

試写会に当たりました。
キャメロン・ディアスが初めて母親役に挑戦した映画だとか・・・。

映画が始まってしばらくするとすでに館内は
すすり泣く音がチラホラと・・・。
この映画はもう前半から泣けるシーンがずっとあります。

でも私は泣かなかった。
堪えた。

私はまだ身近な人の死を経験していない。
あーーー
経験したくない・・・・・。

家族それぞれの思いを丁寧に描いていて
本当に苦しい思いが伝わってくる。

長女の命の限界を最後にやっと母親は受け止めた。
私はこのときハッピーエンドだと思ったが、
ラストに次女が湖で言うセリフから
なんだか腹が無性に立ってきた。

この両親は子供の体だけでなく愛を利用した。
子供に甘えすぎている。

やはりやってはいけないことをしてしまったと思った。

泣ける映画だけで済ましていいのだろうか?

原作本は映画とラストが違うらしい。
自分は読んでないのだが、
そんなラストは益々許せないと思った。

いまだに
小さな子供がドナーとなる為に大人に抑えられて泣き叫ぶ
シーンが頭をよぎる。



YouTubeテレビ
私の中のあなた 映画予告

ブログランキング・にほんブログ村へ

ジュノ 

juno.jpg

この映画をみて最初に思ったのは
「サントラ買おう!!」
でした。

お話は16歳の女の子が最初のHで妊娠しちゃってさてどうしよう
ってな感じですが、私が想像してた話とちょっと違ってた。

結局この映画って16歳の女の子の恋愛話が軸なのかなぁって。
ただ普通と違うのは女の子が妊娠してるって所。
お話の素材内容からして今までに無い恋愛ストーリーを
作り上げたところに感心。

赤ちゃんほしくないのにできちゃった10代の女の子と
赤ちゃんがほしくてもできない大人の女性の
赤ちゃんへの思いの落差が見事で笑える。

ジュノの妊娠に対する言葉が軽すぎるという意見が
結構あるけどそうでもしないとやってらんないじゃん。
私はジュノはすごく強がってるように見えた。
恋愛に対してもそうだったじゃん。
友達の女の子の対応や両親の対応も
ジュノはかなり助けられたんじゃないのかなぁ。

ジュノがお父さんに
「永遠の愛ってあるのかな。」
と聞いたときのお父さんの答えがおもしろかった。
まさにあんた(お父さん)じゃん!!って(笑)
しかし娘の頭には別の男が浮かんでいるのだが・・・。

子供にとって大事なのは無条件に愛してくれる
大人の存在なんだよ。

ラストは至極真っ当な終わり方だった。
私はジュノによく頑張ったねって言ってやりたい気持ちになったよ。


JUNO/ジュノ<特別編> [DVD]JUNO/ジュノ<特別編> [DVD]
(2009/06/05)
エレン・ペイジマイケル・セラ

商品詳細を見る


音楽がいい
JunoJuno
(2008/02/05)
Original Soundtrack

商品詳細を見る



YouTubeテレビ
ジュノ OP

ブログランキング・にほんブログ村へ

